須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

彼岸花

2010-09-25 10:26:38 | 花・植物
2010年9月25日 <母>

夏の猛暑で今年は彼岸花が咲くのも遅れるだろうと
言われていたので22日に撮影会の下見に行って来ました。

TVで見た彼岸花の名所、巾着田の様子は殆ど蕾。
ところが、ここ野川公園では咲いていたのです。
蕾の方が多いものの、その分終わった花もなく
二日後の撮影会にはバッチリでしょう。






と、思っていたのですが当日の予報が雨、ということで
撮影会は中止(涙)
なので下見の時の写真が本日の2枚になりました。

彼岸花は必ずお彼岸の頃に咲くと言われているのですが
巾着田にはあてはまらなかったようです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節は秋へ | トップ | シュウカイドウ(秋海棠) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazz)
2010-09-25 22:45:52
巾着田のヒガンバナが10日遅れとはフォトパスでも話題になってましたね。
一枚目の写真、とってもステキです。
僕もこんな写真が撮りたいなあ~。
返信する
Unknown (マメ)
2010-09-26 15:31:27
以前、このブログで黄金色の稲穂と一緒に写っていた彼岸花を思い出して
先週寺家ふるさと村に行ってみましたが、
ちょっぴりしか咲いていませんでした。
今年は遅かったのですね・・・
お彼岸の頃を待って、地中から一斉に伸びてくる真っ赤な花の群落は見事ですね。
この写真もお見事!
返信する
Unknown (ばらりん)
2010-09-27 09:39:39
kazzさん
そうでしたか、ではこれからが見ごろですね。
お花好きのkazzさんならではの写真、是非
撮って下さいね!
私も今年もう一回撮りたいと思っているのですが・・・
返信する
Unknown (ばらりん)
2010-09-27 10:03:00
マメさん
ふるさと村はもともとたくさんは咲いてないのだけれど
田んぼの畦に咲いているのが写真向きですね。
ちょっと遠いけど、小田急線の伊勢原にある
日向薬師も、刈り取った稲とヒガンバナの風情
ある風景が広がって素敵です
撮影の後は、大山阿夫利神社のお豆腐料理で
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事