須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

タマゴタケ発見!

2022-09-26 15:43:50 | 花・植物

2022年9月26日 <父>

9月24日のアサギマダラ撮影の際、孫のちーから「大発見」の呼び出し。

もっと、アサギマダラを追いかけたかったのですが…。

近くの雑木林に行くと、みんなで鮮やかなキノコを取り囲んでいます。

 

 

タマゴタケです!すごくキレイな状態です。

おいしいキノコだと説明してもみんな信じてくれません。

 

 

他の場所にも生えていました。雨が続いたため一気に出て来たのでしょうね。

食べられるのに…と思いながら通過。

 

 

孫のみーちゃんもキノコを見つけました。

残念ながら種類がわかりません。

 

 

 

他にも、多くの種類のキノコを見つけましたが、種類が分かりません。

最後に、ギンリョウソウに似た植物を見つけましたが、ススキがありません。

ギンリョウソウモドキのようです。初めてみました。

秋の雑木林散策も楽しいですね。

2022年9月24日 山梨県北杜市須玉町にて オリンパスTG-6


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモスにアサギマダラ | トップ | 新宿御苑散策 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (気まぐれ親父)
2022-09-26 20:26:30
ばらりん様
なかなか、タマゴ茸は見た目から毒々しくて信じて
もらえないでしょうね。美味しいしイタリアンでは
高級食材なのに・・・
白いのは確実ではないですが「ケシロハツ」?
「食」ではありませんね。タマゴ茸、料理した物を
黙って出して見たら?いかがですかね?
返信する
ギンリョウソウモドキ (fukurou)
2022-09-27 08:38:01
須玉の父様
おはようございます。
秋に出てくるギンリョウソウ、ギンリョウソウモドキですね。
アキノギンリョウソウとそのままの名前でも呼ばれています。
タマゴタケ、なかなか食べる気になりませんね。
気まぐれさんに教えてもらって、料理してもらったら食べるかも?(笑)
返信する
ケシロハツ (須玉の父)
2022-09-28 07:50:42
気まぐれ親父さん
おはよございます。
タマゴタケは数年前に、裏山で見つけておいしいキノコと知っていました。
数少ないすぐに判別できるキノコです(笑)
ケシロハツとケシロハツモドキというのがあるようですね。
今後は裏側の様子も記録することにします。
返信する
アキノギンリョウソウ (須玉の父)
2022-09-28 07:59:06
fukurouさん
おはようございます。
見つけた時、ギンリョウソウにしてはススキは無いし、
秋なので出て来る時期がずれていて変だなと思いました。
ギンリョウソウモドキ(アキノギンリョウソウ)と解り納得です。
タマゴタケを気まぐれ親父さんに料理してもらうのいいですね。
来年の大型企画にしましょうか(笑)
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事