須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

須玉の野草(6月上旬)

2019-06-14 10:37:54 | 花・植物
2019年6月14日 <父>

昆虫に続き、6月8日と9日に須玉で見た野草の紹介です。

山道沿いの樹木の下で、ヤマホタルブクロが咲き始めていました。
東京(稲城市)では、ホタルブクロしか見たことがありません。





明るい斜面では、ヒレアザミの群落がありました。茎にヒレがあるのが特徴です。棘が痛そうですね。
ちょうどホソヒラタアブがやってきました。





少し薄暗い場所にあったマムシグサ。秋には赤い実がなります。





庭の野草をチェック。アヤメはほどんど終わりかけでした。最後の綺麗な1輪。





ヤマホトトギスが大きく成長していました。今年は多くの花を期待できそうです。





日陰で群落をつくるようになったユキノシタに、初めて花が咲きました。お隣のHさんから分けて頂きました。
今は亡きHさんを思いながら大切に育てています。


2019年6月9日 北杜市須玉町にて オリンパスTG-5
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 須玉の昆虫(6月上旬) | トップ | コブシハバチの被害発生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事