須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

夏に咲く野草

2020-08-16 09:50:47 | 花・植物
2020年8月16日 <父>

今年の春、須玉ではマイマイガの幼虫の大発生があり、樹木は大きな被害に遭いましたが、
野草は大丈夫だったようです。
夏に咲く野草は少ないですが、その中で代表的な3種をご紹介します。

まずはヤマホトトギス。今年はたくさん花が咲きました。
いつもは、蕾の段階で虫に食べられてしまうことが多いです。





近づきます。とても上品な花です。





枝垂れ桜の根元のカリガネソウが群落をつくっています。
独特のニオイがあるためか、鹿の被害にあったことがありません。





不思議な形の花をアップで。クマバチが花にぶら下がり、蜜を吸う姿をよく見かけます。





最後はキキョウです。多くが鹿に先端を齧られて矮小化してしまいましたが、
このキキョウは樹木の影で被害を免れました。


2020年8月11日 山梨県北杜市にて オリンパスTG-5

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハチに刺された! | トップ | フウセンカズラの果実と種子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の花は (fukurou)
2020-08-16 17:29:15
須玉の父様
こんばんは。
秋の花は紫系が多いと言うブロ友さんがおられましたが、そんな感じですね。
ホトトギスも紫っぽいピンクの花、ありますよね。
今夜も天気が良さそうなので、御嶽山が見える場所で銀河を撮りたいと思っています。
返信する
もう秋が近いですね (須玉の父)
2020-08-17 08:16:06
fukurouさん
キキョウは秋の七草でしたね。
クズ、フジバカマも紫系ですね。
フジバカマは、今年も元気がなく花は期待できません。
オミナエシは鹿に食べられて消滅しました。
暑い日が続いていますが、野草から秋が近づいていると感じます。
東京は透明度が悪いです。そろそろ、明け方の星空を見たくなりました。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事