須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

夏の野草の宝庫

2022-07-26 17:12:34 | 花・植物

2022年7月26日 <父>

7月19日に、近くの田んぼの様子を見に行きました。

遠目に田んぼの先の斜面が白っぽく見えます。

近づくとオオバギボウシの大群落と分かりました!

こんなにまとまって咲いているのを初めて見ました。

 

 

ここには、ほかにも多種類の野草が咲き誇っていました。

奥はノカンゾウの群落です。

 

 

ヤブカンゾウは見られません。湿った環境は苦手なのでしょうか。

 

 

ノカンゾウに接近。オオバギボウシ、チダケサシも近くに咲いています。

 

 

オオシオカラトンボ(♂)がノカンゾウの蕾にとまっていました。

蕾の下部にはアブラムシが…。この下にもビッシリついてました。

 

 

ヤマユリも点々と咲いています。チダケサシを添えて。

 

 

程度の良かったチダケサシ(乳茸刺)。来年はもっと早い時期に見たいです。

チダケサシの名前の由来は、チチダケというキノコを採る際に、このチダケサシの

茎に刺して持ち帰ったことから。

 

 

帰宅途中の道路脇の斜面でヤブカンゾウを見つけました。ここでは貴重種です。

多摩川の土手はほとんどがヤブカンゾウでした。

2022年7月19日 神奈川県川崎市にて オリンパスTG-6


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑陰で涼む | トップ | 須玉の木の実10種 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでも (fukurou)
2022-07-26 18:23:43
須玉の父様
こんばんは。
こちらでもチダケサシが満開です。
今年はまだチチダケの顔、見ていません。
オオバギボウシもそろそろ終盤です。
花も鳥も夏枯れ状態です。(笑)
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2022-07-27 06:54:36
須玉の父様
おはようございます 
ギボウシにノカンゾウ・・・春は食の宝庫ですね!
又、食べる事か?と、お思いでしょうね((笑))
チダケサシ私の職場の森のなかも見頃です
チチダケは残念ながらありません
返信する
チダケサシ (須玉の父)
2022-07-27 13:09:43
fukurouさん
チダケサシが地元で見られるとは思いませんでした。
チチダケと関係している名前と初めて知りました。
須玉のギボウシは、鹿に食べられて今年は全滅です。
なぜかヤマユリだけは、被害を免れました。
返信する
おいしい野草は鹿も大好き (須玉の父)
2022-07-27 13:20:10
気まぐれ親父さん
鹿がいないので、ギボウシもノカンゾウも花を咲かせることができますね。
人が食べられる野草かどうかは、鹿対策にも重要です(笑)
チダケサシは結構あるのですね。須玉では見たことがありません。
乾燥系の雑木林のためでしょうか。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事