須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

倒木の林

2021-08-20 09:55:05 | 樹木

2021年8月20日 <母>

林の中はフカフカの地面。

この辺りの木は細くてあまり高くもない。

林の斜面を登って行くと次第に倒木が多く

道を塞いでいる。

その先で見たこの光景!

 

 

 

たったこれだけの根でアカマツを支えていたとは、、、

 

 

 

倒木の上に、更に倒木。

 

 

 

脚を何本も持つ、巨大な生物の様に見えた。

 

 

 

圧倒される光景でした。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧の裏山探検隊 | トップ | 豊作のヤマボウシ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山中 (気まぐれ親父)
2021-08-20 10:34:42
山の中を歩いて居るとよく見る光景ですね
松枯れで枯れて根の力が弱くなっていたんですかね?
赤松に共倒れさせられた樹は何でしょうね?
北向きだけが枝が伸びなかったのかな?
返信する
Unknown (ばらりん)
2021-08-21 11:21:53
気まぐれ親父さん

松が倒れやすいとは聞いていましたが、
この根っこを見て納得しました。
枝は見事に片方に偏っていますね。
倒れる時は、かなりの音がした事でしょう。
返信する

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事