須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

アシナガバチにご注意

2024-07-30 11:15:24 | 虫・昆虫

2024年7月30日 <父>

昨日のお昼前、「清掃員さんが植え込みの雑草を取り除こうとしたら、

蜂がたくさん飛び出して来た。」との連絡が、管理事務所からありました。

住民が刺されない様に、注意表示をするとのことです。

用事があったので、17時過ぎに現場を見に行きました。

ピンクマークの植え込み内にアシナガバチの巣を見つけました。

 

常備している蜂用殺虫剤を噴霧した後、アシナガバチの巣を撮影。

 

蜂が駆除されたことを確認して、巣を取り除きました。

イヌツゲの枝にしっかり付いていますね。

 

大きさは最大直径が12cm程ありました。

駐車場や階段のすぐ近くです。刺される前に駆除出来て良かったです。

 

この写真で、種類はキアシナガバチと分かりました。

 

雰囲気の違う蜂も混じっていました。キアシナガバチのオス蜂です。

顔が白っぽく、触覚が弓型です。

交尾するため、最後に生まれてきます。

 

オスなので針がありません。刺されません。

働き蜂は全てメスです。針があり刺されます。念のため。

2024年7月29日 東京都稲城市にて オリンパスTG-6


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫の手 | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猛暑で。 (油屋種吉)
2024-07-30 15:30:39
こんにちは。暑中お見舞い申し上げます。
先日、家の中でかみさんがすずめばちに刺されました。持っていたほこり払いで追ったら、攻撃されたようです。暑さで気が荒くなっているのは人だけじゃありません。かろうじてその針を抜き、腫れがひきましたが、油断は禁物ですね。おたがい気をつけましょう。
返信する
スズメバチ! (須玉の父)
2024-07-30 22:17:40
油屋種吉さん
こんばんは。暑い日が続きますね。
奥さんが室内でスズメバチに刺されたのですか!
大変でしたね。大事に至らなくてよかったです。
以前、職場にスズメバチが入って来てパニックになったことがあります。
<父>が窓際のスズメバチをコップで押さえ、下敷きで塞いで外に逃がし、
皆さんから拍手が沸きあがりました。
懐かしい思い出です。
返信する

コメントを投稿

虫・昆虫」カテゴリの最新記事