須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

5月になって

2023-05-03 09:01:46 | 花・植物

2023年5月3日 <父>

5月になって、一気に花が咲き始めました。

アヤメはもうすぐ開花です。

 

ヒルザキツキミソウはたくさんピンクの花をつけました。

 

ラベンダー・グロッソの花茎が伸びて来ました。

開花まではまだ時間がかかりますね。奥に写っているのはシランです。

 

種を蒔くのが遅かったヤグルマギク。やっと花が咲き始めました。

早くも足元ではキバナコスモスの芽が出て来ました。

 

エゴノキの白い花が咲き始めました。

団地内には、実生で育ったエゴノキが増えてきました。

種を蓄える習性のあるヤマガラお陰ですね。

 

アカメガシワは若い赤い葉が目立ちます。

緑の葉の付け根に蜜の出る部分があり、アリが舐めに来ていました。

 

最後の2枚は、アジサイハバチの被害にあったアジサイです。

虫嫌いの方は、ムシして下さい。

放っておくと、こんなに穴だらけになってしまいます。

 

葉をめくるといました!20mm近くになったアジサイハバチの幼虫です。

この時期は食欲旺盛。大きくなると葉をめくる際にポロリと

落ちることがあります。補殺する際は手を添えるといいですね。

2023年5月1日 東京都稲城市にて オリンパスTG-6


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根津神社 | トップ | 須玉の庭で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事