須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

アカメガシワとアリの共生

2011-05-30 06:15:27 | 動物・昆虫・鳥
2011年5月30日 <父>

どこにでもあるアカメガシワ(赤芽柏)の若木。通り過ぎようとした
ところ、葉に小さなアリが集まっているのを見つけ足が止まりました。
光線の具合で構図が限られ、この写真には3匹しか写っていませんが、
わかりますか。






アリに近づきます。一生懸命、葉の基部の窪みに頭を突っ込んでいます。
最初は穴を開けているのかと思いましたが、調べたらアカメガシワの葉の付け根
に蜜腺があり、ここからでる蜜にアリが集まっていることがわかりました。






アリを限界までクローズアップ。これだと蜜をなめている様子がなんとかわかり
ますね。蜜腺は一対になっています。別の葉では、仲良くなめているシーンも
見られました。


 2011年5月20日 世田谷区にて(リコーGRデジタルⅢ) 

桜の葉身下部(葉柄上部)のイボ状突起が蜜腺ということは知っていましたが、
アカメガシワにも蜜腺があるとは思いませんでした。

アリと共生することで、若木の葉を蛾の幼虫などから食べられないように守って
います。頭が良いですね。今後は、アカメガシワに一目置くようにします。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チベット旅行記 その7 ~... | トップ | 武蔵丘陵森林公園―ルピナス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazz)
2011-05-31 22:21:48
そんな葉の付け根に蜜腺がある植物があるんですね。
初めて知りました!
僕も注意してみてみようかな~。
返信する
Unknown ()
2011-06-02 00:59:58
自然界には不思議なことが多いですね。
身近なところでも、注意していると色々な発見があって楽しいです。
今回は独立発見。全く予備知識がありませんでした。
ネットで調べて、蜜腺とわかり本当に驚きました。
ところで、GRⅢになったのお気づきですか?
返信する
Unknown (kazz)
2011-06-02 21:04:58
(父)さん、スミマセン
ウチのマックではGRの後の部分が文字化けして「?」と
なっていて全くわかりませんです。(笑)
返信する
Unknown ()
2011-06-03 00:46:29
kazzさん
以前、友人がマックはローマ数字が文字化けして「?」になると話して
いたことを思い出しました!
これまで使用していたのは、「GR2」で最近「GR3」に買い換えました。
電池のおまけつきで35,800円。安くなりましたね。
今後は、マックの方にもわかるようにGRデジタル3と表記しま~す(笑)
返信する

コメントを投稿

動物・昆虫・鳥」カテゴリの最新記事