須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

清明節の泰山登山

2018-05-29 06:30:14 | 上海便り
2018年5月29日 <子>


間が空いてしまいましたが、中国の「五岳」の一つ、泰山登山の様子をお届けします!

五岳とは…泰山(東岳・山東省)・華山(西岳・陝西省)・衡山 (南岳・湖南省)・恒山(北岳・山西省)・嵩山(中岳・河南省)
のことを言うそうです。中国にいる間に制覇したいものです。

さて泰安の街からバスに乗ること20分、ふもとで登山バスに乗り換え、さらに20分ほど移動したところから登山スタート。
ちなみに山頂までロープウェイもありますが、もちろん我々は自力で登ります。


石に刻まれた漢字が中国ならではの雰囲気を高めてくれる道中。




少し上ったところに売店がありました。腹ごしらえに煮卵をつまみ、本格的に登り始めます。




天気が良く何より。泰山登山のために日程を変更した甲斐がありました。




水を運ぶ人。頭が下がります!




振り返るとなかなか上がってきたものです。




山頂にある南天門が見えて来ました!そうです、道中はすべて階段なのです。
<子>がかつて登ったスリランカのアダムスピークを思い出します。




2時間ほど歩いたでしょうか、南天門近くからの景色。




山頂の建物の立派なこと。こちらはレストラン兼ホテルのようです。




一度ホテルで荷物を降ろし、周辺を散歩。とにかく空の青いこと。上海ではめったに見られない光景です。




次回に続く。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラクライングリッシュガー... | トップ | ここはどこ? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばらりん)
2018-05-30 00:56:33
山頂から街が見えるのは東京の高尾山とも似てますね。
でも、すべて階段?!
ヤダヤダ、特に下りの階段は絶対厭です。
でも、ロープウェーもあるのですね、それなら行ってみたい。
ホテル代はどの位ですか?
返信する
Unknown ()
2018-05-31 08:02:57
実は帰りはロープウェイ使っちゃいました。
ホテルは1万2千円くらいでした。中国では1人でも2人でも料金は同じです。そう考えると山頂だしリーズナブルなお値段?
ちなみに部屋が空いていたのか、アップグレードしてくれました。その代わり口コミサイトでの評価を満点にするようにとの指示を受けましたが(笑)
返信する
Unknown (tomo)
2018-06-01 08:19:32
中国で山登りいいですね。でも登山というより雰囲気が万里の長城に似てますね。私が少し行った万里の長城も勾配が激しく山登りみたいでした!
返信する
Unknown ()
2018-06-02 07:24:50
tomoさん
万里の長城も経験ありですか!
まだ行ったことがないので行かなければいけないところの一つです。
いわゆる登山はまだ行けて来ませんが、虎視眈々と狙っています◎
返信する

コメントを投稿

上海便り」カテゴリの最新記事