須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

3か所のキツネノカミソリ

2024-08-30 14:41:06 | 花・植物

2024年8月30日 <父>

多摩丘陵の高台にある我が団地では、朝から断続的に激しい雨が降っています。

今日は、8月に3か所で見たキツネノカミソリの花をご紹介します。

8月12日、団地で朱色の花を確認。後ろを赤いコミュニティーバスが通過しました。

 

拡大します。なんとか毎年咲きますが、花の数は増えません。

 

近くでオミナエシの花が咲いています。

毎年咲きましたが、なかなか群落にはなりません。

 

8月20日、須玉の裏山で見つけました。

状態はいいですが、一株しか見つかりません。

 

8月21日、清里高原まで行った際に道路脇で見つけました。

 

いつも通る道沿いで、キツネカミソリに出会えるとは思いませんでした。

ここも一株だけでした。

 

4月22日、須玉の庭のキツネノカミソリです。

ピークを過ぎて、果実が出来ています。

2024年8月22日 北杜市須玉町にて オリンパスTG-6 

 

開花後に葉が出るヒガンバナと異なり、キツネノカミソリは早春に葉が出て、

開花前の夏には枯れます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのタマアジサイ | トップ | 晩夏の公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事