須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

カリガネソウ満開

2021-08-16 21:32:59 | 花・植物

2021年8月16日 <父>

須玉にこの時期咲く花は少ないのですが、

カリガネソウだけは、今を盛りと咲いています。

10年近く前に、枝垂れ桜の下に植えた一株が、

いまや5メートルほどの幅に広がっています。

 

 

この花は、真横を向いて咲いています。

丸い蕾や種も写っていますね。

 

 

これは逆さ状態でしょうか。

どれが正常な咲き方なのか、分からなくなりました。

2021年8月16日

 

昨日、雨の中で撮影したカリがネソウ。

 

 

咲き終わっても、そのままの姿です。

2021年8月15日 北杜市須玉町にて


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の中で咲く | トップ | 土木工事体験 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (気まぐれ親父)
2021-08-17 10:08:06
カリガネソウ・・・fukurou様のブログでも拝見し
見た事無いな~と思って居たのですが!ふと先日思い出し
あの場所でみてるじゃん!と、昨日行って見たのですが既に
終わっておりました・・・綺麗な姿ですよね 
ふえているという事は地があっているのですね 羨ましいです
返信する
日当たりが大切か (須玉の父)
2021-08-18 01:05:56
気まぐれ親父さん
北杜市の園芸店で見つけました。
知らない野草は、見るとつい買ってしまいます。
育たずに失敗することが多いですが、カリガネソウは大正解でした。
種で増えるので、売れるほど繁殖しています(^^♪
何株が団地に移植しましたが、ソメイヨシノの近くは消滅寸前。
日当たりの良い場所は増えています。ちょっとした違いなのですが…。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事