須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

北米日食観測4 日食観測リハーサル

2017-08-28 06:15:05 | 太陽・月・星
2017年8月28日 <父>

皆既日食前日、8月20日の朝を迎えました。快晴です。
朝食前に、ホテル周辺をウォッチング。

入口の寄せ植えがとても綺麗です。





駐車場脇で小さな赤い実のついた木を見つけました。地面にもたくさん落ちています。
試しにかじってみたらリンゴの味がしました。
かってに“ワイオミングコリンゴ”と名付けました(笑)





いよいよ観測地に出発です。ホテルから車で20分程の小学校です。
学校の看板が見えてきました。





この小学校名は、POISON SPIDER SCHOOL(毒蜘蛛小学校)ビックリしますね。
クモのイラストは、日本でも問題になっているセアカゴケグモそっくりです。





学校の設備はとても素晴らしく、1階の教室を借りて観測準備開始です。
校長先生にお礼のけん玉をプレゼント。
初めて見たとのこと。毒蜘蛛小けん玉クラブができるのを期待しましょう。





コマンド用のパソコンの準備。「第2接触まであと5分です」などのアナウンスを
自動でしてくれます。便利な時代になりました。
本番ではスピーカー2つを6m離して設置します。





教室からすぐ近くの児童公園脇をメインの観測場所に決定。
それぞれが、翌日の皆既日食の時間に合わせてリハーサルを行います。





ミニ太陽投影装置は予定通りセットできました。
木漏れ日観察用の葉っぱも三脚に付けました。





コロナとダイヤモンドリングの撮影機材。目立つ太陽黒点があって部分日食も楽しめそうです。
三脚に下げているのはCHUMSの折りたたみ椅子。学校から椅子を借りられたので重しとして
利用しています。



観測機材はセットしたまま、教室に置くことができたのでとても助かりました。
遅い昼食をとった後、市内で開催されている日食フェスティバルを見に行きます。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北米日食観測3 ジャクソン... | トップ | 森の妖精 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前日準備も (fukurou0731 )
2017-08-28 09:12:58
ばらりん父様
おはようございます。
前日準備も大変ですね。
リハーサルされるんですよね。当たり前か!?
セットしたものを翌日まで保管してもらえる場所はそうそうないですよね。それだけでも翌日の労力が減ります。
返信する
Unknown (575)
2017-08-28 17:41:06
アメリカでもめったに見る機会の無い地域の風景は新鮮です。
ましてや日食となればワクワク、ドキドキします。
皆さんは見るというより観測なのですね。
返信する
Unknown ()
2017-08-29 00:26:20
fukurouさん
第1接触から第4接触まで、しっかりリハーサルを行いました。
一般の日食ツアーだと、ここまで入念に日食準備はしないでしょうね。
セットした機材を保管してもらって本当に助かりました。
電源もお借りすることができて、毒蜘蛛小には感謝感謝です。
返信する
Unknown ()
2017-08-29 00:49:47
575さん
観測地は観光地ではなかったため、アメリカの田舎暮らし?を見ることができました。
地域住民や日食観測グループと交流を深めるのも楽しみの一つです。
今回は日食観測のみで観光は全くしませんでした。
機会があればイエローストーン国立公園などに行きたいですね。
返信する
Unknown (matsueda)
2017-08-30 21:27:49
一つ一つが良い記録写真になってますね。シェーンカムバックの地に行けたことも感激です。
返信する
Unknown ()
2017-09-01 00:45:54
matsuedaさん
帰国してから観測地までの道のりがやっと理解できました。
強行軍でしたが、良いメンバーと観測できて楽しかったですね。
返信する
Unknown (ナカビッチ)
2017-09-03 11:46:29
学校の看板の絵がすごいですね。
米国の方はどんな経緯で学校名をつけたのでしょう。

スピーカーは日本で買ったものですか?
返信する
Unknown ()
2017-09-03 23:31:34
ナカビッチさん
この看板は想像以上でした。記念写真も撮りましたよ(笑)
横を通る道路が「毒蜘蛛通り」なので、小学校名もそうなったのでしょうか。
けん玉の説明をしていて、校長先生に聞くのを忘れてしまいました。
スピーカーは、新宿のヨドバシで購入。今は自宅のパソコンにつないでいます。
デザイン、機能性ともにとても気に入っています。
返信する

コメントを投稿

太陽・月・星」カテゴリの最新記事