須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

結婚記念の伐採

2016-01-09 10:20:53 | 樹木
2016年1月9日 <父>

昨年12月に<子>が結婚しました。年末年始、須玉に来たので記念のイベントを
行うことにしました。
記念植樹は普通なので、ミニ雑木林で大きくなり過ぎたコナラを結婚記念に伐採して
もらうことにしました。

ドングリから育てたコナラを他の木に影響ない方向に倒れるように、チェーンソーで
切れ目を入れておきます。





準備が整って、<子>にチェーンソーを託します。おおっ!思った方向に倒れていきます。





倒れたコナラは想像以上の大きさ。<子>夫婦も感慨深めです。





遠巻きに見ていたちっちも来ました。この木は切り株の年輪から15年程たっているようです。





無事にイベントを終了して、<子>夫婦と感動の握手!


 2015年12月31日 北杜市須玉町にて

この木は、切株から再び芽をだし、10年後には元の大きさになることでしょう。
結婚10周年、20周年と恒例の行事になることを期待しています。
あと何回、記念樹の伐採につきあえるかわかりませんがとても楽しみです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正月のカノープス | トップ | 増上寺点景 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるり)
2016-01-10 16:54:21
オリジナルな企画ですね◎
大きな木が育つますように…!
返信する
Unknown ()
2016-01-10 23:47:36
くるりさん
以前から考えていた企画でした。
事前に様々な準備をしましたが、思った通りに倒れてホッとしています。
10年後、孫は小学6年生。<子>夫婦と一緒に切ってもらいたいですね。
返信する
Unknown (ステージ)
2016-01-11 17:58:58
こんにちは
先日はイリジウム衛星を教えて頂きありがとうございました。

須玉の広い敷地だと10年後、20年後、年輪を積み重ねて行くのが楽しみでしょうね。

双子娘が誕生した記念に二本の柿の木を庭に植えましたが、狭い庭、一階部分が車庫になっていてその上に庭と建物。年々大きくなると思うと後悔してます。
返信する
Unknown ()
2016-01-12 00:50:12
ステージさん
イリジウム衛星に詳しい「怪鳥さん」は日食観測でお会いしたことがあります。
ミニ雑木林のすぐ横に、お隣の山荘があるため慎重に伐採しました。
15年程で伐採するのが普通ですが、大きくならない様に10年間隔を考えています。
双子のお子さんのために2本植えたお気持ち良く分ります。
大事な記念樹ですので、うまく剪定して小さく管理できるといいですね。


返信する
Unknown ()
2016-01-12 21:29:30
伐採体験は生まれてこのかた初めてでした。
握手写真が良いですね◎
10年後まで須玉日記が毎日更新を続けていたらそれもすごいですね。
返信する
Unknown ()
2016-01-13 23:37:04
企画がうまくいってよかったです。
今年、切り株から新しい芽が出て来るのが楽しみ。
須玉日記で定期的に状況を報告することにしましょう。
返信する

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事