須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

正月のカノープス

2016-01-08 11:55:34 | 太陽・月・星
2016年1月8日 <父>

大晦日は残念ながら須玉でカノープスを見ることが出来ませんでした。
快晴でも低空に少し雲があると、高度2度ほどの星を見るのは難しいです。

元旦の深夜、デッキに出ると真南のアカマツの左にカノープスが見えています。
まず家族に見てもらったあとに、20ミリ広角レンズで撮影。


2016年1月1日 23時41分



カメラを上に向けると冬の大三角が見えています。


2016年1月1日 23時59分



何とか20ミリ広角レンズで冬の大三角とカノープス(アカマツの右)を同時に撮ることが
できました。しかし苦しい構図ですね。もう少し広い範囲が写るレンズが欲しいですが…。


2016年1月2日 0時11分

カノープスは-0.7等星。シリウス(-1.5等星)につぐ、全天で2番目に明るい恒星です。
中国では南極老人星と呼び、この星を見ると縁起が良く、寿命が延びるとされています。
3年半前に91歳で亡くなった義母にも見てもらったことがあります。長生きできたのは
南極老人星のお陰かも知れません。

関東地方では(中国でも)すごく低空に見えるため、明るいカノープスはやっと見える程度に
減光されてしまいます。光害(ひかりがい)あると見ることは難しいです。
ず~っと昔、自宅近くの多摩丘陵から見たことを思い出しましたが、今は無理でしょうね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京マラソンコースウォーキ... | トップ | 結婚記念の伐採 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (575)
2016-01-08 21:00:45
1枚目の写真で松の枝にくっついている様に見えるのがそうですか?
3枚目は松の右で山の上に見えますがこれがそうなら
こちらの方がはっきり見えますね。

こんなにたくさんの星はなかなか見ることが出来ませんね。
返信する
Unknown ()
2016-01-09 10:36:03
575さん
正解です。デジカメはオートで星にピントが合わせられません。
マニュアルの∞マークもずれています。撮影前に画像を拡大してピントを合わせます。
1枚目は慌てたため少しピントがずれています。3枚目はしっかり合わせたので
カノープスの写りがいいようです。
次回はもっとはっきり分かる写真を載せたいと思います。
返信する

コメントを投稿

太陽・月・星」カテゴリの最新記事