須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

久しぶりの御茶ノ水

2014-03-22 11:09:43 | 街中風景
2014年3月22日 <父>

春一番の吹いた3月18日。急用で午後から御茶ノ水に出かけました。
梅ヶ丘駅に行く途中にある幼稚園の河津桜。満開を過ぎて葉が出ています。





丸い窓に桜の花を重ねて。






急ぎの用事なのに、強風で小田急線が南新宿でストップ。新宿まで歩き中央線に乗ったらこちらも
停車したまま。急きょ、総武線で御茶ノ水へ。聖橋方面に出ました。





聖橋から神田川を見下ろします。重機が入って大規模な工事が行われています。
これではレモンを投げても波紋がひろがりませんね。





何とか用事が時間内に間に合い、帰り道にふと立ち寄った区立宮本公園。
この案内板左上の文京区道から上ってきました。






三谷長三郎胸像。神田在住の実業家で、三谷報恵会を結成して学校教育のために
多大な貢献をしたとのこと。像の作成者は北村西望。長崎の平和祈念像の作者です。





公園内の遠藤家旧店舗。日が当たっている2階部分を撮影。
1階はカフェになっていました。




このあと、お茶の水駅へ急ごうと近道を探していたら、意外な場所に出てしまいました。
この話題は次回に。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪からのプレゼント 2 | トップ | 上野動物園と筑波山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (575)
2014-03-23 21:15:13
レモンを投げても波紋が、、、
さだまさしが歌っていたあれですね。
懐かしさがこみあげて来ました。
返信する
Unknown ()
2014-03-27 01:26:25
575さん
そうなんです。檸檬の曲を知れない人には理解できないですね。
今度は、ゆっくりと周辺の散策をしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

街中風景」カテゴリの最新記事