須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

クスノキの管理

2023-08-24 10:12:36 | 樹木

2023年8月24日 <父>

8月22日から23日にかけて、我が団地中央通路にある

クスノキ(楠)周辺の工事が行われました。

大きくなったクスノキの根がレンガ(インターロッキング)を持ち上げ、

通行に支障がでているためです。

8月22日朝の様子です。

根上がりした部分のレンガを外しています。上側から撮影。

 

8月22日夕方の様子。北側の工事は終了したようです。

 

8月23日午前中の様子。南側の根上がり工事です。

この部分が一番段差があり、気づかずに転ぶ人も多かったでしょう。

 

今朝の様子です。工事は終わっていました。

ツリーサークルにむけてレンガに傾斜をつけています。

段差はなくなりました。

 

すぐ下にあるクスノキの落葉が気になります。下側から撮影。

 

かなり落葉が溜まっています。昨日(水曜日)は清掃が休みだったので、

2日分の落葉です。

2023年8月24日朝 東京都稲城市にて オリンパスTG-6

 

この時期にクスノキはほとんど落葉しないため、

クスノキの害虫・クスベニヒラタカスミカメの被害です。

葉には吸汁された茶褐色の跡が見られます。

4年前には大きな被害に遇いました。

これ以上、拡大しないことを祈っています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あーちゃんと初めてのお散歩 | トップ | 冬の夕焼け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2019年 (fukurou)
2023-08-25 09:11:48
須玉の父様
おはようございます。
2019年のブログにもコメントしていましたね。
あれ以来クスベニヒラタカスミカメの被害のこと植物園で何回か聞いたことがあります。
かなりのスピードで
全国に広がっているようですね。
春杉落葉してこの暑い時期に落葉するとなればクスノキにとってかなりの痛手になりますね!?
返信する
毎年の起こるかも (須玉の父)
2023-08-25 19:12:12
fukurouさん
3年前にも被害があって、この2年間は目立った落葉は無かったのですが…。
大発生は無くても、8月末から9月初めのクスノキ落葉は、
毎年起こるようになるかもしれません。困った問題ですね。
今後の対策のため、今年の状況について記録することにします。
返信する

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事