須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

コブシとハクモクレン

2021-03-11 10:50:08 | 樹木
2021年3月11日 <父>

今日は、東日本大震災から10年です。大震災後に電車が止まってしまい、
自転車通勤をしながら、コブシやハクモクレンの花が開花していく様子を
観察したのを思い出しました。

今日の早朝散歩は、少しコースを変更して稲城中央公園に向かいました。
南多摩尾根幹線道路のくじら橋近くにあるコブシ(辛夷)。5分咲きです。





木の真下まで行き、垂れ下がったコブシの花を接写します。
コブシは開花期に、花の下に小さな葉がでます。







咲いたばかりの花。仲良く並んでいました。





散歩の最後に、ご近所で見つけた満開のハクモクレン(白木蓮)。
毎年たくさんの花をつけます。大切に管理しているのでしょうね。





木に近づき下から見上げます。コブシと違い、花の下に葉がありませんね。
花も大型のため、すぐにハクモクレンと分かります。


2021年3月11日 東京都稲城市にて オリンパスTG-5

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日を浴びて | トップ | ツバキ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コブシ (気まぐれ親父)
2021-03-11 18:22:36
久しぶりに綺麗なままの「コブシ」と「ハクモクレン」の花
見ましたよ!信州はどちらも咲く寸前で霜が来たりで意外と
綺麗なまま咲いてくれない・・・先の方が霜で茶色になる事が多いのです
樹形も良い木ですね 春を感じます
返信する
綺麗ですね! (fukurou)
2021-03-11 21:46:31
須玉の父様
こんばんは。
気まぐれ親父さんのおっしゃる通りです。
信州開田高原のコブシは綺麗なまま花見をしたことがないくらい、遅霜にやられてty白くなってしまいます。
美しいコブシが見られるのはほんの数日かもしれません。
今年は花芽がたくさんついていますので、遅霜来るなよ!
返信する
お気に入りのコブシ (須玉の父)
2021-03-12 10:24:38
気まぐれ親父さん
信州では、霜で綺麗なコブシに出会えないのですね。
東京のコブシは恵まれていますね。
街路樹や団地のコブシは、剪定されるので残念な樹形が多いです。
このコブシはのびのびと枝を伸ばしていて、お気に入りです。
返信する
早起きの成果 (須玉の父)
2021-03-12 10:46:53
fukurouさん
良いタイミングでコブシの花を見ることが出来ました。
早朝散歩のお陰で観察できました。
昇ったばかりの太陽に照らされた姿も良かったです。
遅霜が無いと良いですね。
東京では昨年の3月末、まさかの雪で植物被害がありました。
返信する

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事