須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

雨の日の紫陽花

2012-06-29 13:17:48 | 花・植物
2012年6月29日 <母>

郷土の森、二度目は雨の日に行きました。
雨に洗われた紫陽花は生き生きしています。






こちらも生き生き。
私はどうも、ガクアジサイが好です。






お砂糖をまぶしたキャンデーのような蕾も生き生き。






前回もここから撮ったけれど、やっぱり
雨の日はしっとりしていて良いですね。







雨の時期に生き生きする生き物、
カタツムリをやっと見つけました。




カタツムリ奮闘記

やっと見つけたカタツムリ、こんな大きいんです。
しかも葉っぱの裏にいたので、すこし目立つ所に
移そうと引っ張ってもその粘着力の強いこと!

敵も必死、こちらも必死。思いっきり引っ張って
やっとはがした時には中身がびろーんと出て
しまいました。

そっくり返って指に触られたら、人目もかまわず
ぎぇーっと悲鳴をあげていたでしょう。

なんとか葉っぱに乗せることに成功しましたが、
問題は2匹目。
あろうことか、はがした後ポロッと落としてしまいました。
地面は砂利、中身が砂利まみれになってしまったのです。

拾って葉っぱに戻してあげる勇気はありません。
仕方なく、せめてもと紫陽花の根っこの近くにゴロン。
何とか自分で登ってね、と。
身体についたあの砂利はとれるのでしょうか・・・

巨大なカタツムリに襲われる夢は見ませんでしたが
心が痛む出来事でした。反省。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新築住宅のマスコット? | トップ | 雨の日の紫陽花 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事