須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

夕空の3惑星

2020-10-21 11:21:32 | 太陽・月・星
2020年10月21日 <父>

10月18日と20日の夕空は、細い月、木星、土星、火星がきれいに見えました。

10月18日は出かけていたのですが、帰宅後、機材を自転車に乗せて、近くの
是政橋まで急ぎました。残念ながら月は沈んでしまいましたが、西空の木星と土星、
東の空高くに火星が輝いています。
是政橋を渡る途中、橋を支えるケーブルの間から見えた3惑星を撮影。
過酷な条件でしたが、何とか撮ることができました。
どこに写っているか分かりにくいですね。2枚目の写真を参考に探して下さい。
オリンパスE-M1Ⅲ 8mm対角線魚眼レンズ ライブコンポジット撮影 東京都府中市にて


2020年10月18日 19時58分 2分露出(2秒×60回) F3.2 ISO640


橋を渡って上流に移動。多摩川沿いにあるグラウンドの照明を避けて撮影。
星がたくさん写りました。惑星と一等星に名前をつけました。


2020年10月18日 20時49分 5分露出(2秒×150回) F2 ISO640


昨日(10月20日)は、車で帰宅する際、月と3惑星が良く見えていたため、
是政橋近くの駐車場に停めて、急遽、撮影することにしました。
月が沈む直前に間に合いました。夏の大三角、秋の四辺形も写っていますが、
この写真ではよく分かりませんね。次の写真に説明を入れました。


2020年10月20日 19時17分 4分露出(2秒×120回) F2.5 ISO800





月が沈んだため、高く昇った火星方面にカメラを向けます。
中央が火星、右側がフォーマルハウト、左上がカシオペヤ座。
左下はサイクリングロードを走る自転車のライトです。


2020年10月20日 19時34分 5分露出(2秒×150回) F3.2 ISO800

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水のゆらぎ(白駒の池 4) | トップ | 朝の野辺山高原 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は (fukurou)
2020-10-21 18:17:04
ばらりん様
こんばんは。
フォーマルハウトは一番好きな1等星です。
コアジサイさんも大好きだとおしゃっていました。
今年のフォーマルハウトは南のひとつ星ではなくなりましたね。
三惑星が賑やかで、きっと寂しくないでしょう!
さすが魚眼ですね。四角形と三角形がすっぽり入ってしまうのですから。
返信する
対角線魚眼の世界 (須玉の父)
2020-10-22 10:56:27
fukurouさん
昔から各種対角線魚眼レンズを使用していますが、
最近は、オリンパスの8mmをライブコンポジット機能と共に、
愛用しています。
うまくソフトフィルターが付けられれば、ガイド撮影もしたいのですが…。
フォーマルハウトが3惑星の間にあって、説明しやすいですね。
返信する

コメントを投稿

太陽・月・星」カテゴリの最新記事