須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

久しぶりの星空

2021-11-06 08:48:11 | 太陽・月・星

2021年11月6日 <父>

昨日の夜、久しぶりに須玉の星空を見ることができました。

雲が多いですが、おうし座、ぎょしゃ座が昇って来ています。

中央の明るい星はカペラです。

22時17分   対角線魚眼レンズで撮影

 

 

雲がなくなりました!

カシオペヤ座からぎょしゃ座にかけて、淡く天の川が見えています。

山の端からオリオン座が昇って来ました。

22時28分

 

 

カメラを北の方向に向けます。

高く昇ったカシオペア座のMの字が分かりますか。

カシオペア座から沈むはくちょう座にかけて、天の川が写っています。

22時40分

 

 

約1時間後、オリオン座に続いて、ふたご座が昇って来ました。

雲が増えたので、冬の大三角は諦めて観察終了にします。

2021年11月5日23時33分 Canon5DⅢ 15mmF2.8  20秒露出 ISO10000 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕刻の色 | トップ | 秋日和 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
星空の写真は (fukurou)
2021-11-06 09:21:01
須玉の父様
こんばんは。
最近まったく星空の写真を撮っていません。
夕方から雲が出ることも原因ですが、寒い中写真を撮りに出るのが億劫になっています。
昔はそんなことなかったのですが。
年なんですかね?!
いつも須玉の父さんに刺激を受けています。
返信する
やっぱり・・・ (気まぐれ親父)
2021-11-06 11:31:07
う~ん・・・やはり私には天体写真は向いて居なさそうです
「Ⅿ」?解らない・・・駄目だ!!
須玉の父様の写真で満足させて頂きます
返信する
魚眼レンズ中心 (須玉の父)
2021-11-06 23:54:41
fukurouさん
確かに、寒い中の星空撮影は気合が必要ですね。
魚眼レンズの固定撮影は、設定がほぼ決まっているため、ハードルが低いです。
ガイド撮影や望遠レンズでの撮影もしたのですが…。
次回はカノープスに挑戦したいと思います。
11月19日の月食も楽しみです。
返信する
やはり難しいですか (須玉の父)
2021-11-07 00:13:58
気まぐれ親父さん
まあ、星座は気にせずに細空撮影を楽しんで下さい。
データに記載しませんでしたが、ソフトフィルターを付けています。
これを着けると星座が分かりやすくなります。
最近は、双眼鏡で見るのも良いと思っています。
返信する

コメントを投稿

太陽・月・星」カテゴリの最新記事