須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

東北アラカルト 浄土ヶ浜から陸前高田へ

2015-10-27 11:09:13 | 
2015年10月27日 <母>

浄土ヶ浜と言えば青い海に白砂ならぬ白石青松、奇岩で
有名な所ですが、この日は曇っていたのでテンション
上りませんでした。

波は荒くここまで来る海沿いの遊歩道は、
時に波がザンブと来てその飛沫を浴びるので、
タイミングを見て走り抜けます。

ユリカモメも気のせいか暇そうにしています。


photo by chichi




あらっ、マイケルこんな所にいたのね。


phot by chichi




田老の海岸にもあった白い花。
岩のすき間に根を張ってしっかり生きています。
柱状節理との対比が絶妙。


photo by chichi




この後、知り合いのOさんのお宅のある陸前高田に向かいます。
途中はどこも工事現場。






Oさんの家は高台にあるので津波は免れたそうです。
お子さんの職場の友人は他の土地から働きに来ていて、
帰る事も出来ない、生活も出来ない、そんな方たち数人に
この小屋を提供し、暫く寝泊りをしていたそうです。

このストーブで薪を焚き、沢から引いている水を沸かし
体を拭けたのはとても喜ばれたそうです。

暖をとれ、煮炊きも出来るこのストーブが活躍したのですね。
お米だけはいっぱいあったそうです。

お世話になっていた人たちは、する事が無いので、と
薪割をしてくれたそうです。
この小屋自身、Oが自作した物です。






Oさんはちょうどリハビリ入院していて、自宅には
いらっしゃらなかったのですが、奥さまが色々
当時の話をして下さいました。

初対面だったのに旧知の様に接して下さり、
楽しい一時を過ごしました。
帰り際にはちょうど近くに住むお嬢さんともお会いできました。

奥さまの趣味、ベアや鳥や亀やいろいろな生き物の
形に造っています。




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北旅行アラカルト 田老復興 | トップ | 東北旅行アラカルト 大船戸の夜 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2015-10-30 10:14:19
白い花はハマギクです。大津波に耐えいたるところで咲いていました。
帰宅して地元稲城のホームセンターでも売っていてビックリ。須玉用に購入を考えましたが、里山には合わないのでやめました。

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事