須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

井の頭公園の植物(7月中旬)

2019-07-18 11:23:37 | 花・植物
2019年7月18日 <父>

井の頭公園に車をとめ、吉祥寺のデパートに行く途中に雑木林を観察。
すぐ目に留まったのはヤブミョウガの大群落です。





井の頭池の手前には野草園がありました。こんなところにもヤマユリが。





これはノカンゾウでしょうか。ヤブカンゾウはよく見ますが、
ノカンゾウを見る機会は少ないです。





井の頭池に到着。ハンゲショウがまだ咲いています。池の中はガマの群落。
自然な池の雰囲気が良いですね。





すぐ近くに設置してあった看板に注目。ツツイトモの紹介です。
初めて聞いた植物です。





これがツツイトモ。糸の様に細いイトモの仲間で、絶滅危惧Ⅱ類に選定されています。


2019年7月13日 井の頭公園にて オリンパスTG-5

「かいぼり」後、干し上げの刺激で池底に眠っていた種子が発芽したとのこと。
池の透明度が向上して、貴重な水草が復活したのは嬉しいですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電車を撮りに | トップ | 稲城の秘境 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツツイトモ (fukurou)
2019-07-19 09:22:57
ばらりん様
おはようございます。
ツツイトモ、初めて聞く名前です。
イトモの仲間なんですね?!
NHKのブラタモリで、吉祥寺周辺のことやっていました。駅から井の頭公園が見えていました。
東京はたくさん緑があっていいですね!
返信する
Unknown ()
2019-07-20 22:55:21
fukurouさん
水草は種類の特定が難しいですね。ツツイトモは看板が無ければ、全くわかりませんでした。
昔、世田谷の丸子川上流で、ナガエミクリという水草を見つけて喜んだ記憶がります。
吉祥寺の街が人気があるのは、緑の多い井の頭公園が近くにあるのも影響していますね。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事