イソジンのひとりごと

普段の生活の中で気になること、どうでもいいことを誰にと言うわけでもなくお届けします。

主を失くしたラクダがポツリと草求め果てしなく一人さまよう

2009-11-23 21:45:52 | Weblog
2009/11/23(mon)

連休最終日は晴れて暖かな陽気でした。

土曜日から神戸へ行っていたため、ブログ更新をサボってしまっておりました。
というわけで、恒例になりつつありますが、本日はダイジェスト版でお届けします。

11/21(sat)
朝一番ののぞみに乗って京都へと向かおうとしていたイソジンさん。
しかし、目覚めてみると・・・5時になっており、あわてて飛び起きて支度をしました。

本来ならば6時発のぞみ1号に乗ろうと思っていたのですが、当然のごとく連休初日ということで、混雑が予想されるので、早めに東京駅へ向かい、余裕綽々で座ろうと思っていたのですが・・・時すでに遅し、東京駅には6時前についたのですが、すでに自由席は満席となっており、乗車をあきらめ、その何本か後ののぞみに行列ができていたので、そちらへ並ぶことにしました。

無事座ることができたイソジンさんはそのまま京都まで向かいました。
京都についてから後輩に連絡をしてみると・・・寝坊したとのことで、だいぶ待たされるハメになりました。
さらに、後輩が神戸から高速で向かってくる途中、名神でもかなりの渋滞で、結局昼過ぎに合流しました。

それまで退屈だったので、一人で、島原、哲学の道を散策していました。
哲学の道では、偶然にもマイミクのk-sen氏と出会い、数年前にも直接会うことはなかったのですが、同じ日程で京都に来ていたことがあっただけに、なかなか奇遇というか似たもの同士というか不思議な感じでした。

後輩と合流してから車であちこち回ろうと思っていたのですが・・・後輩の希望した嵐山へ行っただけでかなりの渋滞と混雑に巻き込まれ、車での観光は無謀であると気づいた2人はとりあえず、名物のくずきりを食べに祇園へ行き、少し周りを歩いただけで、その後は京都駅でイソジンさんの希望のクリスマスツリーを見て、すぐ大阪方面へと向かいました。

帰りの道もかなりの混雑で、京都南インターへ向かう道の混雑振りから名神を使うのをあきらめ、ひたすら下道で神戸まで向かいました。

結局その日は昼ごはんも食べずに夜になってようやく三ノ宮で有名な風月というお店でお好み焼きを食べました。
その後、近くにある鳥貴族というお店で軽く飲み、終電がなくなってしまったので、近い距離ではあったのですが、後輩が運転で疲れたということでシータクで帰宅しました。

11/22(sun)
2日目は、イソジンさんの前職の同期と会うために出かけることになっていたので、早めに起床し、友達と会う約束をしていた姫路まで向かいました。

本来は友達の住む岡山まで行こうとしていたのですが、後輩に聞くと、高速を使っても2時間は軽くかかるということと、岡山の友達が「姫路まで行こうか?」と鶴の一声をかけてくれたので、何の迷いもなく姫路で会うことで決まりました。

姫路まで向かう途中、第二神明道路で反対車線ではありましたが、事故を目撃しました。
軽のワゴンがひっくり返っていたのを見て驚きました。
後輩が言うには、ここは事故の多い路線とのことで、帰りにも2件ほど事故を見かけました。

姫路で2年ぶりに同期でありマイミクのシーさんと会いました。
お互い特に変わったようなことはなかったのですが、2年ぶりにあうほど懐かしさは感じられませんでした。

近くのフレンチ・イタリアンレストランへ行き、懐かしい会話や後輩を交えてあれやこれやの話で盛り上がりました。
食後はどこかへ行こうと思っていたら、シーさんから「ヒメセンって知ってる?」みたいな話になり、後輩も聞いたことがあるような感じだったので、地図で調べてみると、姫路セントラルパークなるものがあったので、あいにくの雨ではありましたがそこへ向かうことにしました。

行ってみると、そこはサファリパークと遊園地のある施設で、ひとまず一行は入ってみることにしました。

まずは、車で動物を見ながら回り、その後車を降りて歩きで動物を見て回りました。
雨が降っていなければ遊園地でも遊べたのですが、あまり動いていないようだったのと、閉園時間が迫っていただけに動物園だけで帰りました。
何年ぶりに動物園へ行ったのかわからないほど久しぶりに行きました。たまには面白いものです。

その後、友達を姫路の駅まで送り、イソジンさんと後輩は神戸へと帰りました。
かなりの渋滞にはまり、土曜日同様かなりグッタリ状態になってしまいました。

その後は、後輩と三ノ宮界隈で遊んだり、ドライブをしたりとしました。
後輩が疲れてしまったので、途中から運転を変わったのですが、神戸は道が広くて走りやすい街です。たまに車線がわからなくなったりするところもありましたが、また走ってみたいと思いました。

その日はかなり疲れてしまったようで、帰ってからはすぐに寝てしまいました。

11/23(mon)
最終日は、帰らなければならないため、早めに起床し、昼過ぎの新幹線に乗ろうと思っていたのですが・・・目覚めてみると11:30を回っており、慌てて起きました。

とりあえず、支度をして新大阪まで向かいました。
途中で食事を済まそうと思っていたのですが、なかなかお店がないまま新大阪まで行ってしまい、駅近辺でもなかなかお店が見つからなかったのですが、何とかカレーうどんの美味しいお店を見つけたので、そこで食事を摂りました。

大阪では有名なチェーン店とのことでしたが、なかなかの美味しいカレーうどんでした。セットについていた玉子かけご飯もかなり美味しかったです。味付けの醤油がやや甘くとてもいい味を出していました。

後輩と前の日の夜食事をしたお店で食べたお刺身用の醤油も甘いもので、関西独特のものなのかわからないのですが、買いたくなるくらいの美味しさです。
とくに、刺身用の醤油はカンパチを食べたのですが、油の乗った魚にはこの甘みがとてもいい味を引き出してくれます。

後輩と次回は食い倒れツアーを企画しましょうということで、次回の神戸旅行は「食い倒れ」をキーワードに旅しようと思います。

帰りの新幹線もかなりの込み具合でしたが、うまく始発列車を狙って並んだ甲斐があり、座って帰ってくることができました。

3連休もあっという間に終わりました。
明日からまた日常生活に戻りますが、しっかりと頑張りましょう~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。