イソジンのひとりごと

普段の生活の中で気になること、どうでもいいことを誰にと言うわけでもなくお届けします。

はじまりだから祈るように夜明けを待とう

2010-12-20 22:34:13 | Weblog

2010/12/20(mon)

朝は寒かったですが、昼間はそれなりに過ごしやすい陽気でした。

いつもながらのやや憂鬱になる週明けです。
でも、今週は1日お休みがあり、かつ、今週さえ乗り切ればいよいよ長期休暇に突入です。
といっても喜んでばかりもいられません。そんなものです。

早いもので12月も20日となって終盤戦に突入です。
今年もあと10日ほどすれば・・・「明けまして~」なんて言葉が聞かれるようになってしまいます。
街中も徐々に年末モードが色濃くなりつつあり、どことなく騒がしくなってくるときでもあります。

昨日、来る年末最後の行事、名古屋旅行の行きの切符の手配をしました。
大学時代の後輩と一緒に行く予定なのですが、先方は神戸からこっちへ帰ってくる途中に合流するということになっているので、名古屋での合流です。
さらにもう一人後輩も長野から参戦してくるのですが、こちらは中央道を車でやってくるようです。

イソジンさんも早いうちに新幹線など手配をしようとしていたのですが・・・やはり年末。サイバーステーションで調べても席はもれなく満席となっており、かろうじてこだまの喫煙者の指定ならばらくらく取れる状態でした。
しかし、のぞみならば東京-名古屋間は2時間もかからない距離なのですが、こだまだと3時間弱もかかるのです。
コレには驚きを隠せませんでした。
そもそも振り返ってみても人生の中で新幹線のこだまに乗ったことがあるのは、幼少の頃に熱海へ行ったときくらいではないかと思います。

名古屋時代はもちろんひかりで往復していましたし、ここ最近ではのぞみが専ら主流になりつつあるので、こだまを使って旅行に行くこと自体発想にありませんでした。
しかし、今回は帰省ラッシュにもろかぶりなので、のぞみの自由席なんて通勤ラッシュ並ではないにしろ、立って移動はキツイし、座るまでにはどれだけ並べばと考えるだけで気が遠くなります。
そこで、座って移動できる別の手段として、東名ハイウェイバスを選択肢としてあげました。

しかし、こちらにもかなりの難点があります。
東京駅から名古屋駅まで所要が5時間45分ほどもあるのです。
新幹線が1時間45分ほどなので、約3倍ほどの違いがあるのです。
さらに驚くことに、バスだと9時東京発で名古屋に14:46着予定となっており、この時間に名古屋につく新幹線を見てみると、東京駅を13時発ということで、軽く4時間も余計にかかる計算になります。

費用対効果という言葉が最近では叫ばれていますが、これに照らし合わせるとこの移動は良いのか良くないのか考えると微妙な感じがします。
しかし、新幹線だと金券ショップでチケットを買っても1万円弱するのに対し、バスはネット割と早割を組み合わせて、通常5,100円のところが2,910円で利用できるのです。
新幹線の約1/7の値段です。
浮いた7千ほどあれば名古屋で美味しいものをたくさん食べることができると考えれば、どうせ年末で暇な時間をもてあますくらいなら多少の移動時間に充てても良いのではと思ってしまいました。

そんな旅行まであと1週間ちょいです。
今週も残り3日間頑張りましょう~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。