イソジンのひとりごと

普段の生活の中で気になること、どうでもいいことを誰にと言うわけでもなくお届けします。

傷つきやすそうに見えるでしょ案外強いのよ

2011-06-21 23:09:52 | Weblog

2011/6/21(tue)

朝は雨でしたが、しだいに止んで晴れ間が出て蒸し暑い1日でした。

今日の昼間はけっこうやばい暑さでした。
昨日まで、仕事着が冬物だったのですが、今日になってようやく夏物が届き、それを着ていても暑いくらいだったので、昨日の格好で今日もいたらと想像するだけでゾッとしました。

あまりの暑さのため、移動のチャリの間は上着を脱いでいましたが、走っていると風に当たるのでとても心地よかったです。
でも、信号待ちなどで立ち止まるたびに暑さがこみ上げてきました。
これが本格的な夏になったら・・・と思うとそれまたゾッとします。
まぁ、夏本番になったらチャリを降りていつもどおりの徒歩+公共機関での移動となることでしょう。

最近、各鉄道会社などのWebサイト上で夏の電力消費に対する節電ダイヤの案内が出されています。
場所によっては昼間の時間帯に間引きダイヤを実施するようです。
山手線の場合だと、1時間あたり15本を14本にしたり、その他の線区でも8割程度のダイヤでの運転をするようです。
まぁ、朝夕のラッシュ時を除いては比較的閑散としている路線も多いので、これはやってしかるべき策だと思います。

それにしても山手線の本数の多さは目を見張るものがありますが、意外と4分間隔ダイヤであることがわかります。
かつては3分おきかと思っていたのですが、意外とそうではなかったようですね。
むしろ、銀座線のほうが運転感覚の密度は濃そうです。山手線と比較して電車が短いからです。

何はともあれ、電力を無駄なく効率よく使うというのが今年の夏のテーマとなります。
いつも冷房を極力使わないようにしているイソジンさんも今年の夏は生命にかかわらない限りは冷房を使わずに乗り切ろうと思います。
その分扇風機など使ってしまうことになるかとは思いますが、可能な限り無駄を省きたく思います。

では、今週も半分を迎えますので、明日も頑張りましょう~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。