イソジンのひとりごと

普段の生活の中で気になること、どうでもいいことを誰にと言うわけでもなくお届けします。

君の知らないもう一つの人格教えてあげるよ

2010-06-22 22:49:20 | Weblog
2010/6/22(tue)

昨日にも増してムシムシとした不快指数の高い1日でした。

今日も蒸し暑さは昨日に比べてとてつもないほどでした。
陽射しも出て、本当に梅雨がどこへ行ってしまったのかといいたくなるくらい雨が降りません。

ここ最近、クールビズという言葉が広まって久しいですが、行き帰りの電車の中や街のいたるところでノーネクタイのビジネスマンを見かけます。
ここ最近、エコという言葉もかなり市民権を得てきていますが、エコ化するにあたり、冷暖房などエネルギーの使用量を減らそうと夏はクールビズ、冬はウォームビズという言葉が使われます。

聞くところによると、ネクタイをしないだけでも体感温度が何度か違うようです。確かに、ネクタイをはずしてワイシャツの一番上のボタンをはずしているだけでもだいぶ涼しく感じられるように思います。

イソジンさんにいたってはクールビズなんてどこ吹く風といったごとく、家を出るときから帰宅時までネクタイはつけっぱなし、社内にいるとき以外はデフォルトで上着もきちんと着ています。
外を歩いていたり、お客様先へ行くと「暑苦しいな~」と思われる格好をしています。
スーツのしたのワイシャツも当然ながら通年長袖です。

暑くないの?なんて聞かれることがありますが、イソジンさんにとってはこれが当たり前と思っているので、多少暑く感じることはありますが、そんなに苦痛ではありません。
確かに、夏本番になれば炎天下で上着を着て歩くのはしんどいです。しかし、歩くときは脱いで持って歩いたりもしますが、基本的に上着を持って歩くのは面倒なのでよほどのことがない限りはしません。
そういう場合はお店に入るなりして確実に涼める方策をとります。

でも、あまり無理をすると熱中症になることもありえます。
体調を崩しては元も子もないので、その辺はうまく調整していきます。

今週も半ばに差し掛かってきました。
暑くて寝苦しい日が続きますが、寝不足にならないよう気をつけましょう~

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-06-23 08:38:29
格好だけでなく仕事やプライベートも誠実にやって欲しい。
そうじゃないとカノジョに逃げられちゃうぞ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。