イソジンのひとりごと

普段の生活の中で気になること、どうでもいいことを誰にと言うわけでもなくお届けします。

彼女は彼氏にちょっと期待してる明日のデートを

2009-06-01 22:52:40 | Weblog
2009/6/1(mon)

薄日も射しましたが、はっきりしない天気でした。

6月に突入しました。今月で今年も折り返し地点となります。
毎度おなじみではありますが、1年なんてあっという間です。もう半年が終わろうとしていますからね。

月初になり、終わった先月のまとめをアレコレやらなくてはとちょぴっと混乱しがちではありましたが、取らぬ狸ではないですが、ちょっとばかし早とちりをしていたようです。

まとめをするにしても素材が集まっていなかったためです。
データを作るにしても、それ以外の食べ物でもなんでもかまいませんが、何かを作ろうとするときに素材となるものがなければ何も作れないというのは共通していることです。

そのため、行おうと思っていた業務に手をつけることができなかったために、意外と昼間は平和なひと時でした。
また、夜もこれといって急ぎの仕事もなかったので、早上がりができました。

しかし、そんな思いも束の間、その前にとんでもない情報が飛び込んできていたことにイソジンさんは感づいていました。
それは・・・人身事故です。

イソジンさんがいつも利用している鶯谷駅にて人身事故が起き、京浜東北線が運転見合わせとのことでした。
しかし、この沿線はそんなことではパニックにはなりません。なぜならば・・・併走している山手線があるからです。

神田駅のホームに上がってみると、京浜東北線が止まっていたので、ちょうどいいから乗っちゃおうと思ったのですが・・・よ~く見てみるとがらがらです。
こんな時間に電車ががらがらのわけがありません。
そうです。運転見合わせで止まっていたためです。

ちょうどタイミングよく隣のホームには山手線の内回り電車が滑り込んできました。
思いのほか混雑が激しくなかったので、山手線に乗って帰りました。

今日、1点気づいたのが、駅のアナウンスに変化があったことです。
神田で乗るときに今までだと
「(メロディーが鳴って)○番線、ドアが閉まります。ご注意ください。」
というアナウンスが一般的でした。
しかし、今日聞いたのは
「(メロディーが鳴って)○番線、山手線、ドアが閉まります。ご注意ください。」
に変わっていたことに気づきました。
これっていつから変わったのでしょうか?

気づかなかっただけで、結構前から実は変わっていたりして・・・。
今日、気がついただけでも神田~御徒町は確実に後者の「山手線」が入るパターンに変わっていました。
明日の朝、鶯谷駅のアナウンスが変わっているかチェックしてみようと思います。

しかし、これにより今後は山手線と京浜東北線どっちが発車しそうなのかがこのアナウンスで一発でわかるので助かります。
まぁ、通勤時はどちらの路線を使っても事足りるのですが、朝に関してはどうしても山手線派であるイソジンさんにとってはこのアナウンスは本当に重要です。

なぜか朝は山手線のほうが空いているからです。
京浜東北線はやはり埼玉方面から来るせいか、かなりの混雑率です。

ちょっと話が脱線してしまいましたが、鶯谷へ到着したときに、ホームで警察官や消防関係者らしき人がホームにいました。
さらに、一部にテープが張られたりしていたので、そこが事故現場だったのだろうという推定ができます。

しかし、昨日も京王井の頭線で信じられないような事故があったりと、最近特に電車に関する事故が目に付きます。
たまにですが、嫌がらせでわざと通勤ラッシュ時に人身事故を起こして、多くの人に迷惑をかけながら死んでいく人がいます。

死ぬ間際にまでこのような迷惑をかける人っていったいなんなのでしょうか?
死ぬのはその人の勝手なので、富士樹海へ行くなり、こっそりとやってほしいものです。

世の中ドンドン厳しくなっていくのでしょうか?
今日、GMが事実上の破産申請をしました。
この影響で再び日本にも暗い影が訪れるのでしょうか?それとも自動車業界に神風を吹かせるのでしょうか?

何はともあれ、今週もしっかりと一歩ずつ歩いていきましょう~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。