磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

いい子のベニー

2005年12月30日 | 短編など
いい子のベニー

ベニーはとってもいい子、みんな大人の人たちはそういうもん。

ベニーはとってもいい子、先生もそういうもん。
街のおじさんも、隣のおばさんも、
みんなみんな、そういうもん。

きっとベニーはいい子なんだろう。

ベニーはとってもいい子、いい子はとっても気持がいいんだ。
褒められるって、よいように思われるなんて、
とっても気持がいいんだ。

ベニーはそれで、もっともっと気持がよくなろうと
思って、いいことばかり話していたんだ。

でも、それはベニーの本心ではなかった。
でも、ますます、ベニーはいい子、
いい子はベニーなんていうものもんで。

だんだんベニーは嘘ばっかり、
嘘ばっかりのいい子、ベニー。

要領ばかりよくなって、
やさしいベニーはいなくなった。

ベニーはいい子、
いい子はベニー。

そんなことがどうしたのさ、
どうしたの、どうしたのさ?

やさしさのないベニーなんて、
ベニーじゃないや、嘘つきベニー、
いい子のベニー。

やさしいベニーはどこへ行ったの?
きっと本当のベニーはいやだって……。

いたずらっ子っていわれても、
嘘なんてつきたくないって……、
飛んでいったんだあー、
夏の暑い日、雲一つない
真っ青な空へ。


もくじ[メルへん]




【本人評】自分を裏切ったら、成功も成功でなくなると思っていた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年をとり・・年末も近づくと・・・ (みっちゃん)
2005-12-30 21:58:06
みんなに感謝のできる人生でありたいなぁ~と・・・



20代って野心も希望もあって人生バラ色になると思ってたけど 笑

で、成功に犠牲もつきものだと・・・(^^)



それにしても鱧男さん・・・・

今までの人生・・・本当にイッパイ小説や短編や詩をお書きになったんですね~

毎日ゾロッっとアップされて・・ほんと、脱帽です!



今年もあと、1日・・・。

返信する
ぼくは……。 (鱧男)
2005-12-30 23:37:27
これからの世界のことを思うと、

若い人が気の毒でしょうがありません。



若い人にメッセージを送りたいと思うので、

昔の自分を思いだすためにも、

昔の作品をupしています。



中学生のときの年賀状に、「正月は冥土の旅の一里塚、めでたくもあり、めでたくもなし」という一休さんの言葉を書いたら、母にしかられましたね。



渋いのが好きでしたね。



高校生で、NHKの俳句の通信教育とかもやっていました。

一日3~6作書くようにって指導をうけてましたから、

そんなふうになってしまいましたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。