磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

平和を我らに Give Peace A Chance ジョン・レノン

2007年07月14日 | 読書日記など
平和を我らに

Give Peace A Chance
ジョン・レノン


この歌も若い時に知っておいてよかったと思う。
○○主義という方たちと一線をおいていて、よかったと思います。

この歌の最初の部分の歌詞の訳です。下「」引用。

「だれもが論じていることといえば
バギズム シャギズム ドラキズム
マディズム ラギズム タギズム
なんとかイズム かんとかイズム イズム 主義 イズム
だけど僕らが言っているのは「平和を我等に」
言いたいことは ただそれだけ」

○○主義というものが、構造的暴力に関わることは意外に多い。

一部の方ですが、言論の暴力というものさえ、彼らはしているように思えます……。

そうして、新しい支配者になりたいと……。

勝海舟は「社会は生きている、理屈は死んでいる」と。

死んでいる理屈よりも、生きている人間を大切にして欲しいものです。



そんな人たちとは違う、ジョン・レノン。

真剣に平和を訴えています!








ヨーコさんと息子さんが登場するのもあります。






キャンペーン・トゥ・セイヴ・ダルフール


上のアルバムでは、Aerosmith featuring Sierra Leone's Refugee All Starsが演奏しています。





index

index






エンタメ@BlogRanking



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。