磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

沖縄平和絵本シリーズ2 可奈子のお人形

2006年11月23日 | 読書日記など
『沖縄平和絵本シリーズ2
  可奈子のお人形』
    宮良瑛子(文・絵)/汐文社1998年

沖縄は美しい島ですね。
今も観光で行かれる方は多いでしょうね。



沖縄県那覇市、旭ケ丘公園に、「海鳴りの像」があるという。

そこでは、お祈りをしている人がたくさんいるという。

おじいさんとおばあさんは、その像を「可奈子のお人形」と呼び、50年以上大切にしてこられたという。

このお話では、日本兵が小さな子どもに暴力をふるい、耳がきこえなくなったことが書かれてありました。


戦争はひどいものですね。

三人兄弟、この三人兄弟は……。

おじいさんとおばあさん……。


戦争はあってはならないものですね。

暴力で正義かどうかを決めるなんて、それはテロリスト(暴力主義者)の論理ではないでしようか?


正義かどうかは、正しい行いをしているか、どうかではないでしょうか?

イラクでのアメリカ軍には、それはありませんでしたね。

アメリカの人たちも傷つきました。

それは永遠にきえるものではありませんね……。











もくじ






エンタメ@BlogRanking






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。