果物が大好きな旦那。
特に、スイカ、リンゴ、ナシ、柿、バナナが大好きです。
ただ、ブドウとメロンはそんなに好きじゃありません。
ブドウは甘すぎで、種を取るのが面倒。
メロンは、高級の割りに美味しくない…というか、自分でも美味しさが分からないからだそうです。
でも数週間前、お中元でメロンが2個も届きました(笑)
ま、食後のデザートで出したら出したで食べるんですけどね…。
──とはいえ、旦那にとってできるだけ“美味しい”と思える方法はないかな…と考えていました。
生ハムは高いし……いや、その前に「メロンと生ハムの組み合わせは邪道だ」と言われているので、安くてもムリ。
ならば、アイスが大好きということで、凍らしたらどうか…と、食前にメロンをカットして凍らすことに。
そして食後、フォークを突き刺すのが困難なくらい凍っちゃったメロンを出しました。
最初はその固さに笑ってましたが…。
1口食べて、「お」と異変が…。
そして、食べ進めていくうちに、「こりゃうまい」というようになりました。
食べ終わった後も何やら凄い余韻を感じていて、溜息を付きながら、
旦那 「はぁ~…美味かったなぁ~。メロンがこんなにも美味いと思ったのは初めてだ…」
私 「結構、ハマった感じ?」
旦那 「おぉ、すっげーハマった」
──とまで言うくらい、気に入ったようです。
いやぁ、よかった、よかった
ちなみに、果物じゃないですが…。
賞味期限の迫った、あの乾パンを食べた旦那。
歯ごたえのあるものが好きというのもあり、乾パンの美味さにもハマっちゃいました(笑)
「乾パンって、もうないの?」
──ですって。
もちろん、ありません。
あれは、非常食用ですから(笑)