ryonagaの「通勤準急スタジアム行き2」

サッカー観戦記や旅、写真記。コンサドーレ・コンサドーレユース・エスポラーダ・ノルディーア・レノファを中心に、いろいろと。

山形県総合運動公園陸上競技場

2005-01-04 23:19:33 | スタジアム
05050001
べにばなスポーツパーク、という愛称は有るものの、山形県陸と言った方が、馴染み深いでしょうか。
かつてJ2が始まった頃は、メインスタンドのみの開放で十分だったこのスタジアムも、山の向こうのライバルとのダービーがより一層熱くなったり、チームが安定して上位を走るようになってからは地元のお客さんも増え盛況を誇っている。

何より、バックスタンドの向こうに見える、山の連なり。メインスタンドから大きく叫ぶと、山びこが帰ってきそうな山々。サポーター達の独特の歌は「念仏」と言われて親しまれてきた。今となっては、モンテディオOBが監督をする高校チームの応援にも「念仏」が聞こえてくる。楽しい連携プレーだ。

このスタジアム、屋根もないし、陸上トラックが有ってピッチまでの距離も遠い。しかし、スタンドの高さがあるので、メイン・バック共に試合はまぁまぁ見える方。食べ物の旨いのもお得。カレーや玉こんにゃく、と言ったところも魅力だが、私のお薦めは何と言っても「ミソカツ丼」。名古屋のミソカツのように、カツに味噌がかかっているんではなく、カツそのものがミソ味。
ゴマミソカツ丼というマイルド風も有るが、やはりここではミソカツ丼。モンテディオの背中スポンサー「平田牧場」の豚肉なのか、カツがそれほど脂っこく無いのが魅力。

スタジアムへのアクセスは車がないとちょっと厳しい。山形駅・天童駅からバスも出るが、なにぶん車社会だけに本数が少ない。路線バスもかつては空港行きがあったのだが、今は新設の高速道経由なので競技場の前は止まらない。車が有れば、国道13号を山形から天童方向へ向かえば見えてくる。気合い入った方なら、山形市内から路線バスで3~40分天童温泉方面行きというのも有るには有るが、かなり細い道を行くので心細いかも知れない。

山にこだまする「念仏」を聞いて、温泉一泊、そば食ってお土産にサクランボやらラフランス・・・
これだもの、勝ち点持って帰るの忘れるわな。。

<オススメの行き方>
東北の近場の方なら、車で国道13号を目指す手でしょう。関東からなら、山形駅からバス、とか大人数なら仙台あたりでレンタカーで峠越えってのがイイでしょうね。寄り道もまたヨシ。

<オススメの食べ物>
ミソカツも書いたし、変わり所で「板そば」なんて如何? あ、スタジアム内ではないですから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿