ryonagaの「通勤準急スタジアム行き2」

サッカー観戦記や旅、写真記。コンサドーレ・コンサドーレユース・エスポラーダ・ノルディーア・レノファを中心に、いろいろと。

2008.2.11(1)がまだすリーグ V・ファーレン長崎対三菱重工長崎

2008-02-12 23:21:11 | サッカー

2008年2月11日(月・祝)11:00 ’08島原がまだすリーグ V・ファーレン長崎対三菱重工長崎 島原市営陸上競技場(音だけで判別している苗字も有りますので、誤字等はご容赦ください。)

Img_1297 【V・ファーレン】GK1近藤(HT30福田) DF20隅田 4加藤(78分警告2回で退場) 6川崎 3立石(HT11竹村) MF14原田(68分7大塚) 22田上(71分8久留) 15小田(HT9園田) 10山形 FW13有光(60分19梶原) 18吉本(32分23福嶋) 控えDF24伝庄 MF34幸野屋

 

Img_1298 【重工】GK1井川龍(85分15市川) DF26山田 2林田(85分5田籠) 23佐藤(64分28浜本) 21中尾 MF17島袋 10安部 7吉田(49分8桃田) 13桑井(38分14詰坂) 18品川(71分12磯) FW9平田(85分24隈部) 

 

序盤はV・ファーレンペースで進む。重工は9平田の突破が鋭い。4-5-1のワントップを務め、V・ファーレンDF陣と対峙する。

試合が動いたのは15分、V・ファーレン18吉本が後方からのパスにオフサイドギリギリの位置から飛び出す。局面がコンパクトだったため、難しい飛び出しだったがこのチャンスを決めてV・ファーレンが1点先制。

19分にはV・ファーレンのDF連携ミスをついて重工9平田がG前でチェック。ここはV・ファーレン1近藤が凌いで事無きを得る。

25分、重工9平田の突破をV・ファーレン4加藤がPA手前で倒して警告。あわやPKという位置。

Img_1318

(警告は4加藤へのもの。)

 

 

Img_1320

(ここも1近藤が好セーブ。)

 

 

Img_1324

(サイドライン際の攻防。)

 

 

33分V・ファーレン再び後方からのフィードに今度は13有光が反応、シュートを放つも勢いがつきすぎてシュートは枠の上。若干重工のDFラインが反応しきれて居ないか。

前半は1-0でV・ファーレンがリード。若干試合を優位に進めているが、重工も9平田の使い方一つで変わってくるかという印象。もっとゴールに近い位置で仕事をさせられれば、とも。

後半に入って46分、重工9平田がサイドで落として左ゴールライン際からのマイナスのクロスに7吉田がヘッドで合わせて1-1の同点。いきなりのゴールに場内沸く。

Img_1349

(ゴールを決めて喜ぶ重工イレブン)

 

 

しかし、V・ファーレンも51分オフサイドラインギリギリから抜け出した23福嶋が重工GK、DFを避けるようにPA内を横切るドリブル。隙が見えた瞬間、シュート。これが決まって2-1と再度V・ファーレンがリード。

60分、再び重工。FKからの流れ、9平田が鋭いミドルシュート。これはV・ファーレンGK30福田がセーブ。しかし、63分再び9平田のシュート、これが風に乗って決まり2-2の同点。

65分、重工14詰坂がハーフウェイラインを超えた辺りからGKの位置を見て、ふわっとループ気味のミドルシュートを放つ。V・ファーレンGK30福田は下がりながら対応しようとするも及ばず、2-3と重工が勝ち越す。

Img_1360

(ゴールを喜ぶ14詰坂と重工イレブン)

 

 

Img_1372

(おや、ユニが違うのか・・・)

 

 

焦るV・ファーレンは78分、FKの壁を作っていた4加藤が警告を取られて2枚目で退場。試合はこのまま2-3で終了。三菱重工長崎がV・ファーレン長崎を下した。両チームとも7人ずつの選手を交代させるなど、KYUリーグに向け試運転中とはいうものの実力伯仲の好ゲームであった。


2008.2.10(2)島原鉄道

2008-02-12 22:03:20 | 旅行記

12時開始の試合が終わって14時過ぎ。3連休で一番時間にゆとりがある。そこで、2008年3月31日限りで廃止の決まっている島原鉄道の島原外港~加津佐間を乗ってみよう、と。

後で知ったのは、3,000円で1日乗り放題、かつホテルの温泉入浴券付き、という切符があったのだが、知らずに普通に乗車券を購入。

080210_1546

(右側切るのって、小児用じゃなかったっけ?)

 

 

 

競技場に程近い島原外港駅で加津佐行きを待っていると、逆方向の島原駅方面行きの回送列車が。

Img_1229

(島原外港駅。片側しかホームは使っていないようです。)

 

 

Img_1237

(トロッコ列車の回送?)

 

 

Img_1240

(おっ! キハ20ですか?)

 

 

Img_1241

(現役なんだねぇ。)

 

 

Img_1248

(乗ろうと思っていた加津佐行きもキハ20か。)

 

 

Img_1256 (加津佐駅で乗客の方々が降りた後に。ツアーの方が多く、かつ暖房が効きすぎて暑い位でしたが、景色は美しくて楽しかったですよ。茶そば食べたばかりでちょっと眠かったのはあるけど。)

 

 

 

Img_1257 (行き先表示<サボで良いんだっけ?>も味があるね。ただ古いだけじゃなくて。)

 

Img_1260

(この駅名表示は残して欲しいけど・・・)

 

 

Img_1263

(JR九州の貸切バスがツアーバスです。)

 

 

Img_1267

(車両は昭和っぽいんだよな。)

 

 

Img_1269

(折り返し列車で返る際の夕日。列車じゃなくても見れるけどさ。)

 

 

Img_1272

(自分としては小湊鉄道以来のこんな車内補充券<、でいいんだっけ?>)

 

 

 

Img_1276

(天草方面を望む。干潟、かな。)

 

 

Img_1279

(列車行き会いのため布津駅で一休み。)

 

 

帰りは南島原駅でワンマンカー(黄色いDCです。)に乗り換えて島鉄本社前まで。ようやく島原鉄道完乗。なかなか風光明媚で海あり山ありで、面白いですが廃止間際は混むんだろうな・・・ 残念だ。