Runrun日記

最近読んだ本-三匹のおっさん

ネットで人気作家を検索してみた。東野圭吾や宮部みゆきが人気らしい。
有川浩という人は、恋愛小説がとくい?

"浩"という名前で、男性かと思った。でも女性。そういえば「阪急電車」を読んでいる。
別に恋愛小説ではなかったし・・・。ちょっと良かった!

有川 浩 著 「三匹のおっさん」 文藝春秋

定年退職後の人の話だった。ネガティブな話は嫌だと思って読みだしてみた。
還暦を過ぎて、少し暇になった昔の悪ガキたち。
今は”三匹のおっさん”となった男達が、街のみまわりボランティアを始める話。

このおっさんたちは、暴力ジジイで、ひったくり、恐喝、婦女暴行といった問題を強引に解決していく。
なんだか、すこしやり過ぎでついていけない(笑)
おっさんの、孫やら子どもやらも巻き込み、やはり恋愛小説のようになる。

やはり、少女趣味的な恋愛小説か・・・・・

孤独な老人を狙っての悪徳業者への解決方法が良かった。
市役所や商店街の店主の人たちに相談し、老人達の”ふれあい広場”のようなものを作る。
老人達が孤独にならなければ、悪徳業者はその淋しさをつく事はできない。

でも小説は、簡単に問題解決できていいと思う。
わが街はどうだろう。高齢化で孤独・孤立してしまう人がいる。
社協や民生委員、街の役員達がコミセン(公民館)で、独居老人たちの昼食会などを
開いているが、それだけでは問題解決とはならないようだ。

ま、ネガティブな小説ではなかったが、我が町の事をおもって少しネガティブになった。

私のお気に入り度:★★★☆☆

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

コメント一覧

runrun_k
甥は”おじさん”と呼びます。あたりまえか・・
前の会社では、”じじい”と呼ばれたこともあります。
私が”じじい”なら、妻は”ばばぁ”か?
で、妻は憤慨します。。。
この小説の主人公達も、還暦を過ぎているのだから”おっさん”?

わたしは、個人的に”おっちゃん”と呼ばれたい。かわいいですよね!
らんママ
この人の本は、読んだことがありませんが、
タイトルに惹かれますね。
「3人のおっさん」でもなく
「3匹のおじさん」でもなく
「3匹のおっさん」ですものね。
ただのおじさん達じゃなさそう(笑)
runrun_kさんも、積極的に、地域の行事に参加されているから、
少し、自分と重ねて読まれたのですね。
runrun_kさんは、「おじさん」、「おっさん」、「おっちゃん」
どんな呼び名が似合いそうな方かしら[E:happy01]
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「本と雑誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事