Runrun日記

夜叉桜

最低気温:4.4℃ 最高気温:10.1℃

 大谷翔平さんの結婚話があって、メジャーリーグが始って、楽しんでいたら、一平さんの話が出て来てしまった。なんとも嫌ですね。

 昨日今日と雨。散歩に行けず。身体の痺れ痛みもあって憂うつな昨今。

あさのあつこ 作 『夜叉桜』 光文社文庫

 弥勒の月シリーズ2作目。北定町廻り同心木暮信次郎、岡っ引きの伊佐治、小間物問屋遠野屋清之助の物語。女郎たちが次々と殺された。

 「人は不自由なものです。蝉や蝶のように自然の理だけで生きられません。与えられた命を与えられたまま生きることが出来ぬのは、人だけでございましょう」

 色々な事情があって、人を殺めたり殺されたりする人たちの事が書いてありました。殺すと言った極端な事ではなくても、生き難い世の中は、今も、フィクションの時代小説の中でも同じかもしれません。平穏に生き、平穏な死を迎えたいものですね。

この本のお気に入り度:★★☆☆☆

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

最近の「本と雑誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事