Runrun日記

はなとゆめ

最低気温:2.3℃ 最高気温:14.4℃

 NHKの大河ドラマで『光る君へ』をやっています。昔、永井路子著作の『この世をば』を読んだことがあります。藤原道長と結婚した左大臣の娘倫子からみた、道長の出世物語だったように思うけど。
 これは、

冲方丁 作 『はなとゆめ』 角川文庫』

 一条天皇の中宮となった道長の兄・道隆の娘・定子と、女房として宮中で定子に仕えた清少納言の物語。道隆が健在の時は、この世の華と栄華をつくすが、道隆が亡くなると、長徳の政変。道隆の息子・伊周、隆家が道長と対立し道隆の一族は失脚する。定子も苦しい立場に立たされるが・・・、

 清少納言が描く宮中の姿が面白い。当時の貴族の姿は、このようであったのか。少納言は定子の番人になろうして頑張るが、定子は次女出産の後亡くなってしまう。

 この後、道長の娘・彰子が一条天皇の中宮となり、道長のこの世の春が始まる。紫式部が彰子に仕える事になるらしいが『光る君へ』ではどのように描かれていくのだろう。テレビドラマの展開も楽しみ。私が読んでいる小説も、テレビドラマも、所詮フィクションなので、適当に描いてくれい (笑)

この本のお気に入り度:★★★★☆

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

最近の「本と雑誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事