Runrun日記

最近読んだ本-あかね空

山本一力 著 「あかね空」 文春文庫

平成14年の直木賞受賞作品
京都から江戸に下って豆腐屋を開く永吉とその家族の物語。
登場人物は善人ばかりなんだ!
普通の娯楽時代小説は、悪い人がいて、それと闘ういい男といい女が・・・てのが多いと思うが。
この小説の悪人というと、小悪人の平田屋・庄六だけなのだ。

おふみが、長男・栄太郎だけを可愛がる理由が痛ましい。
そのおふみに振り回される家族。
どの家族でも、一つや二つはこういった心の行違いは有るに違いない。
”身内が固まる”ことによって、問題解決ができるのか。
すこし、お涙ちょうだいの人情物。

なるほど、直木賞受賞作品かとおもわせる。

お気に入り度 ★★★★☆

にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「本と雑誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事