Runrun日記

楊令伝13~15 桜咲く

最低気温:5.2℃ 最高気温:18℃(予報)

 今朝は暖か。この地方も開花宣言されたそうな。
 今朝の公園の散歩道。
 レンギョウ、ユキヤナギ、タンポポ、シデコブシ、ハクモクレン。
 雑木林も新緑が始まったよう。
 桜、ちらほら

◇◇◇◇◇◇

北方謙三 著 『楊令伝 十三 青冥の章』 集英社文庫
北方謙三 著 『楊令伝 十四 星歳の章』 集英社文庫
北方謙三 著 『楊令伝 十五 天穹の章』 集英社文庫

 えっ! こんなふうに終わるのかよ

 楊令率いる梁山泊は、商人達に請われ自由市場を開きます。斉や南宋の域内で自由市場を開き、日本やシルクロードでの交易で得た品物を流すと、新たな火種となります。自分の国内に闇市なんぞ開かれては、斉や南宋も金も国として成り行かぬだ。
 金軍と岳飛軍と江南軍、梁山泊軍、入り乱れての戦いになりますね。そして、梁山泊は洪水に襲われます。金国での自由市場を金国も認めません。岳飛軍と梁山泊軍との決戦の時、背後から金軍が攻めてきます。多くの人が死にますね。この物語を飾った人達。こんなに殺して良いものか。金軍は追い払いますが、この時、楊令は暗殺されます・・・・

 えっ! こんなふうに終わるのかよ こんなふうでいいのか! 岳飛伝全17巻に続くらしい?? 頭領を無くした梁山泊は消滅するのだろうか? 抗金を唱える岳飛と金軍との戦いになるのだろうか。歴史をみると、しばらくは南宋と金との時代が過ぎ、13世紀には蒙古が攻め入って元の時代になって行く。

 長い物語で、疲れました。岳飛伝を読むのはしばらくやめておこう。

この本のお気に入り度:★★★★☆

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

最近の「本と雑誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事