Runrun日記

最近まで読んでいた本

最近まで、吉川英治氏の「三国志」を読んでいたが、戦いの場面の連続で読み疲れて途中放棄してしまった
全10巻のシリーズ物を8巻まで読んで止めた。この後は、たぶん関羽・曹操・劉備が死んで、諸葛孔明が何度も戦いに敗れて、孔明が死んだあとは蜀が滅びるというストーリーになるのだろう。

いつの頃からか、日本の歴史小説を読み中国の歴史小説を読んできたが、歴史はこうも戦いの連続だったのだろうか。
日本の戦いの歴史は、卑弥呼の邪馬台国が狗奴国と戦う所から始まり、太平洋戦争まで続く。中国は・・・
人々が幸せに暮らした歴史もあるのだろうに、興味本位に歴史小説を読んでいくと、戦いの物語ばかりになる。

しばらくは、戦いに係わらない小説を読みたいと思うが・・・にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「本と雑誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事