Runrun日記

最近読んだ本ーレ・ミゼラブル5



ユゴー 著作 西永良成 訳 「レ・ミゼラブル5」 ちくま文庫
第五部 ジャン・ヴァルジャン


非常に読みづらい小説だった!
同じような事を、言い回しを変え何度も何度も書いている。くどい!!まどろっこしい!! これが、こんなに有名な小説でなければ、決して最後まで読む事はなかっただろう!!

この小説の魅力はなんだろう。世界中の人たちが愛し、ミュージカルにもなっている。
話が劇場的で、感動場面が幾度も出てくる。

1832年6月のパリでの暴動が舞台。その時代に生きた、”惨めな人達”が主人公。

この巻では、暴動のバリケードの中で、ガヴローシュは歌いながら死んで行く。
ジャン・ヴァルジャンはバリケードの中で、警官ジャヴェールを助け、マリユスを助ける。
瀕死のマリウスを背負い、地下の下水道を潜って助け出す。
すべて劇場的で感動的なのだ。

ジャヴェールの自殺は思いがけない!?
法を神とした実直な警官ジャヴェールは、バリケードの中で共和主義者の若者を見、ジャン・ヴァルジャンを見、何が正義か判らなくなり、ジャン・ヴァルジャンを許し自殺の道を選んだ!? ジャン・ヴァルジャンを許すことは、今迄の自分を否定する事! 自死しか道は無かった?
テナルディエは、最後まで悪者だよね。

最後は、ハッピーエンドで終わってよかった。
コゼットとマリユスは結婚。ジャン・ヴァルジャンは死ぬことにより二人の幸せを願う。


1832年の暴動は、7月革命や2月革命とは違って成功できなかったテロに過ぎなかったのだろう。
18世紀末のフランス革命から、フランスの共和政が定着する19世紀末まで、こういった市民の蜂起は何度も起こった???

この小説のお気に入り度:★★★★☆

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

コメント一覧

えびパパ
わざわざご回答いただきまして、ありがとうございました。
run43034
申し訳ありません。
本は図書館で借りる事にしていますので持っていません。
あしからず。
えびパパ
始めまして。この本を探していて、こちらの「Runrun日記」にたどり着きました。どうしても5巻だけが入手できずにいます、もしお手元にお持ちでしたら、お譲りいただくことはできませんでしょうか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「本と雑誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事