萌映画

映画評と映画与太話

「イリュージョンVS」だってさ

2007-02-16 | ヒュー与太話
ヒュー・ジャックマン&クリスチャン・ベイル共演の映画「The Prestige」の邦題が「イリュージョンVS(ヴァーサス)」に決まったそうだ。

…。
……。
………。
と、数日前に知ったのだが、萎えてしまって記事がかけなかった。

あー、原作の翻訳本のタイトルは「奇術師」。まあ、そのままはいかないだろなと思ってはいたのだが、なんですかね、このVSってのは…。
確かに彼らのマジックは「手品」「奇術」というより「イリュージョン」って感じだとはおもうけど…。
個人的な趣味でいえば、原題のPrestigeをしっくりくる日本語に訳してほしかったなぁ。

この作品、アチラでは評判がよさそうだったけど、賞レースには無縁で、アカデミー賞には美術と撮影でノミネートされているだけ。あと、ロンドン批評家協会の英国助演男優賞をマイケル・ケインが受賞しているだけ、かな。

日本公開は6月だそうだ。
が、米国では今月20日にもうDVDが発売になる。
この時間差ってなによ。

ゼノサーガ2 ネタバレ記4 ぼちぼち進む

2007-02-16 | ゲーム日記
*ネタバレ関係なく書くので、これからゲームをやろうという人は見ないほうがいいです*

近頃、時々意識喪失していることのあるガイナン理事、ひとりで連邦の主星に向かっているのだが、そこでまた…。
フラッシュバックだろうか、まだ養成所にいた頃のニグレドと668の女の子が出てくる。
そして、ユーリエフ博士がなにやら…、そのミッションを拒否して博士に銃を向けるニグレド=ガイナン。うわ、発砲? 博士を殺しちゃった?
そして現在、頭をかかえて倒れたガイナン、黒髪のはずなのに何故か金髪に変化する。博士が乗り移った!? > 博士は金髪だった
気になるなぁ、気になる気になる。秘書の大阪弁ねーちゃん姉妹は今、ちび様のほうにいるし。

貨物船で再び旧ミルチア目指していざ出発、となったら、お、ガイナンのムービーになったぞ。
げげ、やっぱユーリエフ博士がガイナンを乗っ取ってるよ~。
「お目覚め、おめでとうございます」みたいなことをいわれているぞ。ぐえー。もしかしてU-TIC機関を牛耳っているのはユーリエフ博士?
ガイナンはこのまま消えちゃってるのか。いやんそんなの。 > 数少ないいい男なんだもん(^^;
で、やっぱ博士はあの時ニグレドに殺されたらしい。その後にいったい何の措置が? それから女の子がいってた「レッドドラゴン」って何?

さて、旧ミルチアに降り立ったシオンちゃんたち、半分水につかった街の中をロボットでガシャガシャと移動。中ボス戦はなにか内輪もめしている隊([「罰として腕立て一万回」とかいってる)の操作する砲。まわりの雑魚は気にせずひたすら主砲を叩く。ロボット戦、あまり好きじゃないんだよなー。

目的のゾハルがあるっぽい施設のところで、やっとロボットから降りる。
雑魚戦もダンジョンもあまり難しくは無く、セーブポイントもちょこちょこある。
ここ、パズルみたいに通路を確保して通るところがある。ブロック崩しは難なく通過できたが、回転パネルのところの法則がどーしてもわからなくて攻略を見た。参考にした攻略にも法則は書いてなくて、まわす順番だけが書いてあってとりあずその通りやっただけ。法則は分からずじまい。攻略を見ないでもう一回やれといわれたらできない(^^;

人々のお悩み相談イベントは、一度第2ミルチアに戻らないとできないやつがたくさんあるので、ここでゾハルを見つけておしまいじゃなくて、なにか続きがあるはず。
と思いつつ、とりあえず隈なく探索だ。

<ゼノサーガ2 善悪の彼岸(PS2版)>