のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

野良人参

2017-07-31 | 草花



今日も雨が降り、気温は20℃そこそこ。
こんな夏でいいんだろうかと思う今日この頃です^^;

さて、今、いたるところでこの花がきれいに咲いてます。
道路脇、草地・・・





一見、レースフラワーのような感じ。





葉は人参そのもの。背はすら~っと2mの高さ。

でも、この花は雑草です。だから、野良の人参、ノラニンジンなんて名がつけられたんでしょうね。


我が家の庭にも生えてました。
しかも、春に肥料を与えていたので、立派に背が高くなってます。




でも、こうしてみると、雑草なのにきれい^^;


種が飛んだら、繁殖しそうなので、お花を楽しんだら終わりにしようと思ってますが、
人参という名だけあって、きっとごぼう根が地中深くまで育っているんだろうなあ・・・
容易に引き抜けない気もします。

一株位はあってもいいかもと思う反面、やはり退散願って、
草地で楽しんだほうがいい夏の爽やかな白い花です^^



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰いたしております。 (とよこ)
2017-08-01 07:36:34
 20℃ ですか・・・
こちらは33℃くらいです。 外はもっとでしょうね。
ファームで連日草引きしています。
背中がアセモ か痒いです。

前に頂いたホップが成長して ラベンダーシーズンにはお客様の人気者でした。 (^^)
かわいい実をお持ち帰りの方も多く~~
色々ね、「コレもロサグリーンさんから~」 なんて。
マクロペタラ だけはダメでしたが スキャボローフェアも元気です。

やっと 一息・・が無いので、大変です。
草の勢いは止められません。

私のこの 野良人参 好きです。 レースフラワーに似てますね。 代用できる? (^^)
返信する
>とよこさん (ロサグリーン)
2017-08-01 21:55:32
ご無沙汰しております~

ラベンダー、お疲れ様でした。
暑い中、草引きですか・・・
私は新潟にいた時は、真夏は家の中に引っ込んでいました。
あの暑さの中の草引き・・・
あまり無理しないでくださいね。

さて、ホップは冷涼な気候を好むのに、
さすがにとよこさん、すごいですね~

こちらも頂いたジュバダム。こぼれで咲いていて
夏のお庭が爽やかになってます。

マクロペタラは、帰ってきたらうちも消えてました。
クレマチスは上るところがないと、ダメなのですね。
他の品種も消えたり、小さくなってしまっています。

ノラニンジン、きれいなんですよ。ただ、臭いのです。
とよこさんなら、色々なお花をきれいにドライにするんだろうな~と思いつつ、
いつも私の庭では、汚く咲き進むまで放置です(苦笑)
返信する

コメントを投稿