のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

夏の庭 -2-

2017-07-28 | 草花

今日は午後から小雨が降り、気温は23℃ほど。私は長袖で過ごしました。




アストランティア


この花はとっても繊細な印象の花ですが、暑さに非常に弱いようです。
こちらの気候ではずっと長持ちしてくれる宿根草です。
本当に作りが細かいです!





いつぞや植えたシラン。緑が濃い季節の中、目立っています。






これも、ずっと同じところで咲いてくれている野イチゴ





今、ちょうど赤い実をつけています^^ かわいい~




エリンジューム’プラナム’

最初銀色をしているのですが、




次第に青みがのってきます。
こちらの株は、敷地境界と歩道の間に植わっているこぼれ種で育ったド根性シリーズの苗。
大株になってました><

きっと、太いごぼう根が突き刺さっているので、
地上部だけとっても生き残るんだろうな~





夏になって勢力が増しているのはカタナンケ
こぼれ種であちこち飛び、やはり深い根っこを持っているようで、
抜ても抜いても出てきます。タンポポ並に強いです。
でも、お花はいいんだよね~






ジギタリス’ミルクチョコレート’

普通のジギタリスとは違った、葉が細いタイプです。
優しい感じのお花です。




玉咲シモツケ





花期は短いけれど、咲いたときにはパッと目を引く白さです。





フウロ草 サンギネウム’アルバム’

株が大きくなって見事に咲いてくれました!




ヤナギラン

北海道の夏の花の代表とも言える、ヤナギラン
一時期は背も大きく群生してくれたのですが・・ちょっと背が低くなりました。





少し土もほぐしてあげないとダメかなあ。





変身したオキナグサ
この後、種が飛ぶのか?


3年放置していた庭でもよく残っています^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿