のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

今日の庭から

2012-05-07 | 草花

今日は午前中、わずかに晴れ間が差しただけで小雨の寒い日でした。
チューリップはもう花を開くだけなのですが、寒くて閉じたまま。
気温も10℃代前半。普通の5月はこんなもんです。
G.W.が暖かくなりすぎたのですね。

家の東側植栽スペースの砂利取りとスギナ取り、植栽の配置換えをやっていて
ここ数日はとにかく穴掘りと砂利取り。砂利を取っている時は蟹になった気分です^^;

ご近所を歩けば桜、水仙、プリムラ、ブルーベル、ヒマラヤユキノシタ、
レンギョウ、エゾヤマツツジなどの春の花がきれいに咲いていました。

我が家の庭は群生するほどでもなく、まだまだ寂しく感じます。
そんな中、小さいけれども成長中のものを。



アルケミラモリスです。こんもりと茂ってきました。
細かな雨粒が葉の表面でコロコロしていてきれいです。




ケマンソウは蕾が上がっています。肥料を入れればもっと大株になるのでしょうか。




マイズルソウの葉も元気に出てきて、雨粒をはじいています。




こぼれ種の紅葉が発芽していました。どんな葉かな~ 楽しみ。




主幹が雪の重みで一回折れたエグランテリア。包帯から先の枝の新芽から
葉が出てきました。夏、大丈夫かな。



折れた部分の下からも赤い芽が2つ出てきました。
最悪ここからの枝が頑張ってくれて枯れるのは免れるでしょうか。




もう一つダメージを受けているロサ・マネッティも下から大きな芽が成長しています。
今年は仕立て直しですね。ヒップがつくのはいつになるやら。やれやれ・・・

写真はご近所さんのお庭から・・・
大株だとやっぱり迫力が出てきますね。
きれいです。