Tokyo Diary

~よく食べて飲んで、旅に出ます~

二月大歌舞伎

2008年02月10日 | 今日の出来事
昨日の寒さも暫し緩んだ連休の中日、歌舞伎を初体験してきました。
(TOPの歌舞伎座は、昨年11月撮影のものです。今日、撮り忘れちゃって過去のストックを流用しちゃいました~。)

さかのぼること12月、
この時のランチでのOLトークで歌舞伎の話題になり、「歌舞伎行ってみたいなぁ~」と話していたところ、それが伝わって「二月大歌舞伎」鑑賞会の企画にKisakoさんが誘ってくださいました。
2月なんてまだまだ先だと思っていたら、あっという間!
月日の流れは早いもんですね。

初心者なんで、ちょっと予習しとかなきゃと思ってたらちょうど「サライ」で歌舞伎特集があったので購入しましたが、ほとんど読めないまま当日を迎えてしまいました・・・
昔から、参考書買うトコで満足しちゃって勉強しないタイプです、ハイ。


今日の昼の部演目は、以下の4つで11時開演~16時終了とけっこうな長丁場!
寝ちゃうんじゃないかとシンパイしました・・・。

一、小野道風青柳硯
二、菅原伝授手習鑑 車引
三、積恋雪関扉
四、仮名手本忠臣蔵


(クリックで拡大します)


歌舞伎座には、「イヤホンサービス」という仕組みがあります。
有料でイヤホンを貸し出してくれて、聞きながら鑑賞できるのですが、これがなかなかの優れもの!
初心者には言葉の意味すら難しい歌舞伎の世界ですが、配役の説明や物語の補足等、丁寧な解説がついていて、これがあるだけでだいぶ理解が違いますね。


各演目の幕間には10分or30分のお休みが入りますので、この幕間にお弁当を頂きました。
本当は「歌舞伎座特製幕の内」とかを食べたかったのですが見つけられず、日乃出のちらし寿司を。


午前中の演目は20分~30分と短いものでしたが、後半は90分×2本とロングです。
お弁当を食べた後で睡魔と闘いながら、がんばって観ました

今日の席は1階の花道のすぐ脇だったので、役者さんが通るのを間近で見ることが出来て、スポットライトをピカっと感じられるのも迫力があって良かったです。

最初の頃は難しいなぁ~と思いながら観てましたが、だんだん慣れてくると、三味線等の演奏を感じる余裕も出てきて、舞台全体の立体感のある演出に引き込まれます。
終盤は時々イヤホンを外して観たのですが、両耳全開で生で聞くとさらに臨場感があって素敵でした。

そして、歌舞伎鑑賞後は、ご近所の「A VoTre Sante endo」でお茶を。
ここはあのフルーツカレーの店ですね。。

とりあえずお疲れ様!カンパイ♪
カフェオレが大きなカップで出てくるとウレシクなる私です。


・・・帰宅後、今更「サライ」で復習。。(笑)
実際に体験してから復習すると、理解が違いますね!
歌舞伎の世界は奥深い~!またぜひ行ってみたいです♪

今日ご一緒させていただいた方々は・・・
「ゆる~り、ゆるゆると~」 Kisakoさん
「しょうが焼きに恋してる」 Gingerちゃん
「ゆきむらな食生活とか」 ゆきむらさん

皆様、ありがとうございました!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早すぎる~ (Ginger)
2008-02-11 01:31:33
お疲れさまでした♪

吉右衛門さんと福助さん良かったな~
おじいちゃんとパパに申し訳ないけど
染五郎さんかすんじゃってた名演でした

久しぶりの通し観劇
疲れたような、眼つぶっててスッキリしたようなヽ( ´ー`)ノ

4月また行きたいな!
会社帰り、一幕で良いからつきあってね
返信する
★Gingerちゃん (romy)
2008-02-11 12:13:19
さすが江戸っ子!
Gingerちゃんの歌舞伎通ぶりに感心してしまいました

いろいろ教えてくれてアリガト~。
また一緒に行こうね♪
返信する
お疲れ~ (ゆきむら)
2008-02-11 23:28:42
あれ~?何で夜の写真?
っと思ったら以前の写真でしたか・・・(^^;;
急かしたから撮れなかったのでは?(滝汗)

歌舞伎面白かったですね~。高かったけど・・・(汗)
またどっか遊びにいきましょうね~(^^)
返信する
★ゆきむらさん (romy)
2008-02-12 00:49:44
お疲れ~
そうなの。写真撮り忘れちゃって・・・
偶然前に撮ったのがあったので流用しちゃいました。
ギリギリに行ったワタシが悪いんですぅ

歌舞伎は奥深いね~。
私もなかなか行く機会がなかったので、今回ナイスなタイミングでした。
また遊んでください♪
返信する
私も (Kisako)
2008-02-12 02:36:07
ひいた写真が撮れませんでした(^^;;
自分で10:30集合と言ってて遅れそうになり(汗
ホンモノの歌舞伎は思ったより面白かったですね。
コクーン歌舞伎などやスーパー歌舞伎も、ガイドなくて
わかるし、歌舞伎の要素もしっかり入って面白いので
機会があったら行きましょうね。
返信する
★Kisakoさん (romy)
2008-02-13 20:49:55
ずっと行ってみたいと思いながら機会が無かったので、誘っていただいてありがとうございました。
ほんと思ったより面白かった!ガイドの威力おそるべし(笑)。
コクーン歌舞伎やスーパー歌舞伎も見てみたいデス。
ぜひまたご一緒させてくださいネ♪
返信する