Tokyo Diary

~よく食べて飲んで、旅に出ます~

八重洲黒塀横丁~「築地 奈可嶋」でぶりづくしランチ

2009年11月26日 | 八重洲

新橋時代は、お魚のおいしい所というと思い当たる店がいくつもあったのですが、八重洲界隈ではなかなか見つけられずにいました。

そんな折に知ったこのお店、築地 奈可嶋。
築地の老舗水産会社・中島水産の直営ということで、いいお魚が食べられます。

この日は、ランチの「鮮魚づくし膳」をいただきました。
その日によってお魚が変わるようですが、この日は「ぶり」です!

まずは、さっぱりとおろし和えから。


焼き魚はホクホク。
薄味で素材のおいしさが生きています。


そして、なんといってもお刺身がおいしい☆
ぷりっとした弾力のある食感とつややかな色は、鮮度の良さの現れでしょう。


大好きなぶりづくしで大満足。
お米もこだわっているというご飯も、とろろこんぶのお味噌汁もおいしくいただきました。


こちらは、小さなおかずがちょっとずついただけるヘルシーな「健康膳」。
ごはんは、白米と五穀米のどちらかを選択できます。
人気メニューで、お店を出る頃には売り切れになっていました。


他には、お刺身膳、煮魚膳、スペシャルな奈可嶋膳なども。
日変わりの「まぐろカツ」、惹かれるぅ~。最後まで悩みました・・・。
近いうちに食べてみたいメニューです。


八重洲黒塀横丁の一番奥にある「築地 奈可嶋」。
おさかな気分の時には、おすすめのお店です。



■おさかな処 築地 奈可嶋

東京都千代田区丸の内1丁目9-1 東京駅八重洲北口B1黒塀横丁内

03-5222-0123
11:00~23:00 LO22:00

サントリーグルメガイド


大人の東京 2009年版 (HANKYU MOOK)

阪急コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る

銀座・丸の内・日比谷 上等なランチ
オフィスクリオ
メイツ出版

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る