お散歩日記 復興の日目指して

写真付きで見たことや日々感じたこと、震災に遭い今感じていることなど、記録にとどめたい。

デジブック 『夜明けの飛翔』 ガン1万羽の飛びたちの見事さ

2016-02-09 15:28:51 | 日記
デジブック 『夜明けの飛翔』
 幻想的な一万羽の飛び立ちを見てください。

7日の夜明け前は。星がキラキラと輝いていました。今日は太陽がみられる最後のチャンスとばかり
寒さこらえて、5時に伊豆沼に出発。

ガンたちの鳴き声は聞こえるが、どこにいるかわからない。闇があたりを包んでいます。
どこかの人が、さっと畑の畔に入っていったのでおそらくそこだろうと後を追いました。

いるいる。何とかかすかに望遠で見えました。

待つこと1時間。あたりがやっと白んできました。

                         
まだ太陽が昇らないのに第1陣が飛び立つ                          
                         
太陽の陽光に向かって、一斉に飛び立つ
       
                         

伊豆沼は、全国的に白鳥やガンの越冬地として有名。この日も遠くは 大宮ナンバーの車もありました。みなさん本格的装備でしたね。
私はこれが最初で、最後。高台移転したらとても遠くて、朝は4時前に起きないとこれません。最後に素晴らしい飛翔が見られ、幸せ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立春でも、まだ遠い春かな。 | トップ | 精進スイーツをいただきました »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koyuko)
2016-02-09 20:12:07
素晴らしい光景 朝日が次第に昇る自然の美しさ!
一万羽の飛び立ち 興奮して拝見しました。
旦那様の撮影も素晴らしいです。
返信する
DB夜明けの・・・ (ひろし爺1840)
2016-02-10 08:25:30
 !!(^^)!!ブロ友・ロミオさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂き、感想やお見舞いを有り難うございま~す!
風邪も大分良くなったのですが、この後今日も点滴に行かなければならないので、またゆっくりとお伺いさせて頂きますネ。
@('_')@今日のFaceBook「f・いいね!」も→クリック!

!(*^_^*)!ウオーキングの続きをUPしていますので御覧下さ~い!
*それではまた後程・・・バイバ~ィ!!
返信する
すごい~ (セロ弾きばあちゃん)
2016-02-10 12:06:24
渡り鳥は朝早くか夕方が観察に良いそうですね。伊豆沼は私も毎年一度は行きますが、日中はエサ取りに出かけているので・・・
かえって田んぼの方に沢山見かけますね。たまたま夕方に行ったら空が真っ黒になるほどの雁でした。素晴らしい飛来を見せて頂きました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事