お散歩日記 復興の日目指して

写真付きで見たことや日々感じたこと、震災に遭い今感じていることなど、記録にとどめたい。

3年かかりで作ったつるし雛 三番叟(さんばんそう)

2020-01-21 14:56:23 | 日記

何やら春めいて、異常なくらいの冬。つるし雛の三番そうと鶴が3年もかかってやっと完成した。

息子夫婦になかなか子供ができず、これは私が孫のためにとつくっている雛人形が完成しないからではと責任を感じ、細かいものが見えにくい目にむち打ちやっと今年できました。

三番そうは、五穀豊穣を願う伝統芸能のひとつで、縁起の良い出し物だそう。鶴は長寿͡の神の象徴。そしてむせないという意味で赤ちゃんがよく成長することを願うものだそう。

この鶴を縫うのに手間取りました。羽根と首としっぽの部分の形を縫うのに目がしょぼつき大変。それでもなんとか完成しあとは糸でつるすだけです。今年は鼠年で多産の年ともいわれているので、このつるし雛に願いをかけて、未来のお宝に是非合いたいものです。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガラ系が無くなる日!! | トップ | インフルエンザ をナメテいま... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3年かかりで作った~ (ひろし曽爺1840)
2020-01-22 08:17:08
◆(^_-)-☆ロミオさん、お早う御座いま~す!
何時もご覧頂き「コメントや👍・いいね!」を有難う御座います。
生憎のお天気ですが、明るい気持ちを持って今日もお互いに元気で頑張りましょ~!
@(#^.^#)@上手に作られてますね~!👍&👏で~す!
☆彡今日の「人気ブログランキング」に➡応援のポッチで~す!
★お散歩日記ブログ・FaceBookに➡「👍・いいね!」で~す!
:(#^.^#):今朝のMyBlogにお誘い<👇>🎥
・今日から愛媛県の四国八十八ヶ所霊場巡り回想記を再開しますのでお付き合い頂ければ幸せま~す。
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔷それではまた金曜日に!👋👋~!
返信する
Unknown (koyuko)
2020-01-22 09:24:21
可愛いお雛様が完成しましたね。
目をショボショボさせて苦心の作、願いが叶いますように!
私も孫がいないんですよ!淋しいけれど諦めています。
返信する
凄いですね (セロ弾きばあちゃん)
2020-01-23 12:41:30
根気があり頭が下がります。粘り強く完成させたのですから願いはきっと叶うでしょう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事