お散歩日記 復興の日目指して

写真付きで見たことや日々感じたこと、震災に遭い今感じていることなど、記録にとどめたい。

赤とんぼ異常発生。その12時間後震度4の地震発生。

2018-10-28 15:38:36 | 日記

26日の未明 3時36分にすごい地鳴りで飛び起きたら、携帯がビュンビュンなりだした。

夜中なのであわてました。久しぶりの震度4の地震。どこに逃げようとか、着替えなくてはといろいろ頭で考えましたが、何一つできなかった。

震災経験者として、猛省!!夜中に逃げるという準備、訓練してないと対応できないと知らされました。

うちのピイばあちゃんが、(生きていれば130歳くらい)枕の下にいつも靴下入れて寝ていたと、旦那さんが。

そうです。とりあえず靴下はいて着の身、着の儘逃げれば何とかなる。はだしでは怪我するものね。明治女の知恵です。

しかし、その前の日夕焼けがすごくきれいで、しかも数十匹のトンボが集団で我が家の壁に止まっていました。

何だろうと写真や動画取りました。いま 思うとあれば天界の異常を感じて 皆で集まってどこかに避難する途中だったのですね。

数日前にも、違う場所でトンボがものすごい数とんでいるという話がありました。やはりその後地震が来ました。

自然界が教えてくれているのに、気づかずの人間。もっと自然の生き物をたよりにしようと思いました。

   


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蔵王の紅葉はいま盛りなり | トップ | 鬼首温泉吹き上げ。その迫力... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生物が異常行動? (セロ弾きばあちゃん)
2018-10-29 11:44:25
地震の予兆に生物の異常行動が有るとよく聞きますね。それにしても大きな地震でした。夜中に誰かが飛んで入って来たかと思いました。最近、金縛りにあったばかりなので恐怖心が。でも何事もなくって良かったですね。先日はコメントありがとうございました。
返信する
Unknown (koyuko)
2018-10-29 22:51:29
本当!凄いトンボの群生ですね。
地震の前触れなんでしょうか?
もう。2度と大地震が来ないように祈るのみです。
返信する
月末投稿のご挨拶~ (ひろし爺1840)
2018-10-31 10:06:25
◆(^_-)-☆ロミオさん、お早うございま~す!
驚かれた事でしょ~!備えあれば憂いなし!ですネ。
お忙しい中、今月もお越し頂き心温まるコメントや応援をありがとうございました。
来月もブログ交信を宜しくお願い致します。

@(´・ω・`)@居ながらにして色んな情報が楽しめるブログ交信って良いですネ。
来月も楽しみにしています。
☆彡今日の★「FaceBook」に→✔・いいね!済!

:(´・ω・`)今朝のMyBlogにお誘い<⇊>
・岡山観音風光の旅⑥倉敷美観地区をアップしましたので一緒に観光した気持ちになって頂ければ嬉しいで~す!
◇お互い、今日も元気に過ごしましょ~!バイ・バ~ィ!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事